【北海道ドライブ】1日目 釧路湿原 ~ 阿寒湖へ

メキシコ・キューバの旅から帰って2週間ですが、今回はプチ家族旅行。

去年の夏は、香港に連れて行ったら、暑さに弱い娘を見事に熱中症でダウンさせたダメな父親。

 

暑いところはダメ。海外より日本がいい・・・

 

と、きたら、北海道しかありません。

なにしろ、この夏の日本の猛暑は、ハンパないですから。

1泊2日のプチ旅ですが、北海道という響きは、とてもイメージがいいらしく、家族一同みんな嬉しそうなので、よかった、よかった。

それに、娘たちは、外国に関して、若干アレルギーがあります。
私の体験話や撮ってきた写真なんかは、キャーキャー言いながら見るのですが、警官賄賂攻撃やケチャップ強盗にあったりする治安の悪さや、私の帰国直後にテロが発生したりするオカルトめいたことなどで、得体の知れない恐怖感があるのかもしれません。

なにも、無理に海外に連れて行く必要はないです。
本人が、行きたいと感じはじめた頃に、しっかり経験させてあげればいいでしょう。

ちなみに、私自身も、北海道は14年ぶり。
しかも、阿寒湖を見るのははじめて。うきうき、わくわくしながら、マイカーで成田空港に向かいました。

00008774

プチ旅といっても、家族4人で出かければ、それなりの出費。

なので、成田空港第3ターミナルから、ジェットスターで新千歳空港に向います。

房総半島には台風が接近中。
朝一番機でなかったら、旅行を中止せざるを得ない状況でした。


新千歳空港で、レンタカーを借りて、2日間の北海道ドライブのはじまりです。

道東自動車道をひたすら東へ。

狩勝峠を越えるあたりは、北海道ならではの絶景が広がりましたが、3人は気持ちよさそうに寝ています。

やっぱ、旅は1人でするもんだ・・・

 

十勝平原SAで休憩です。

00008775

SAといっても、こじんまりとした可愛いSA。

00008776

00008777

植物もきれいです。7月の北海道。

00008780

00008781

十勝平野で獲れた(であろう)ジャガイモを食べて、またハンドルを握ります。

00008782

道東自動車道を降りて、昼食はお寿司。

そして着いたのが釧路湿原。

00008783

学校でも習う釧路湿原。

00008794

娘がつり橋を渡ります。

00008784

私一人だったら、丹頂広場を1周してくるんだけど、家族同伴なので、つり橋でUターン。

展望台に登りました。

00008785

おお、さすが北海道という眺め。

00008787

しかも、風が気持ちいい。

00008792

しかし、釧路市街の方に目をやると、工場から煙がモクモクと・・・
娘もこれにはビビッてました。

00008788

国道240号線を、一路阿寒湖へ。
今夜の宿は、阿寒湖畔のホテルです。

00008795

お、鹿を発見!

00008796

かわいいね。娘たちも大喜び。

00008797

ホテルに投宿。すごく感じのいいホテル、というか日本旅館。

00008799

チェックイン時にいただいた、ウエルカムデザート。

00008798

記念撮影。

00008800

1933年から営業してるんですか。

00008801

町歩きに出かけます。

00008804

00008805

といっても、町は小さい。
湖畔の散歩に切り替えます。

00008806

娘たちは、一生懸命マリモを探します。

00008807

北海道には何度か来ていますが、阿寒湖ははじめて。

00008809

美しい・・・
阿寒湖も世界遺産になったら、賑わうだろうな。

00008810

00008812

透明度に驚く娘。

00008813

冬は凍っちゃうんですか?

00008815

雄阿寒岳と泊まってるホテル。

00008818

00008819

00008821

お土産は、やっぱりマリモかな。

00008822

00008823

欲張らずに、まったりとした1日。

00008825

弾丸旅行ばかりしている私も、家族と、ただのんびりする旅もいいなあ・・・

露天風呂に浸かりながら、そんなことを考えます。