壮大なマヤ文明 テオティワカン「太陽のピラミッド」【メキシコ&キューバ旅行記 #27】

さて、動揺した気持ちも落ち着いたところで、テオティワカンに出かけます。

テオティワカンに行くには、メキシコ・シティの北方面バスターミナルからバスが出ていますので、まずは、そこへ行く必要があります。

問題は、その北バスターミナルに行く方法で、「~歩き方」のマップには具体的に書いてありません。

おそらく、ソカロから2号線で1つ目、1号線に乗り換えて3つ目、4号線に乗り換えて3つ目、最後に5号線で4つ目の駅が「北バスターミナル」と思われますが、3回も乗り換えるこの方法がベストとは思えません。

しかし、この方法しか思いつかなかったので、とりあえず、ホテルに荷物を預けて、メトロのソカロ駅にもぐりこみます。

00008656

ソカロからメキシコ・シティの北方面バスターミナルへ

まずは、メトロ2号線。
何と読むのかわかりませんが、TASQUENA方面へ。

00008627

そして、今度は1号線でPANTITLAN方面へ。

00008628

ん?こっちでいいのかな?

00008629

とりあえず、乗ってしまいましょう。
ちなみに、チケットは、売り場で買ったんですが、「北バスターミナル」と言って30ペソだか40ペソ。

そして、改札口を通ったら、チケットが吸い込まれて出てきません。
そういう仕組みのようです。

00008630

今度は4号線に乗り換えるんだよね。迷子になりそうだ。
写真は、気をつけて、スマホでこっそり撮っています。

00008632

4号線のMARTIN CAAAERA方面。

00008634

メトロの車内には、どこを走ってるのかを示す電光掲示板はなし。

00008635

ようやく5号線にたどり着いた。
これに乗れてしまえば、勝手に「北バスターミナル」に行ってくれます。

00008637

バスターミナルを通る路線だから、旅人も多い。

00008638

「北バスターミナル」駅に着きました。
チケット無しで、改札口ふつうに出られます。
私は、ちゃんと正直に「北バスターミナル」と言って買いましたが、どこで降りても同じじゃないですか???

この何回も乗り換える方法が、BESTとは思えないけど、とりあえず目的達成。

00008639

北方面バスターミナルからテオティワカンへ

00008640

バスが郊外移動の中心のメキシコ。
ターミナルは、鉄道駅のターミナルのように、でかく、活気があります。
さて、テオティワカン行きは、どこかな~・・

00008641

ターミナルの一番端っこですが、ちゃんとテオティワカンと書かれているので、すぐわかりました。

00008642

往復のチケットを購入。52ペソです。13:12発なのかな。

00008643

うわ、けっこう並んでる・・・  テオティワカン行きは6番と聞いてるけど。

00008644

甘くないお茶が飲みたくてゲット。
ノンシュガーとは書いてありませんが、カロリーゼロなら大丈夫でしょう。

00008645

長蛇の列で迷いそうな観光客を、うまく誘導する係員がいました。ありがとさんです。

最初、この雑踏を見たとき、おお、さすがテオティワカンと思いましたが、みんな違う町に行くみたいです。

00008646

しかし、テオティワカン方面行きも、このように大混雑。
やれやれ、テオティワカンまで、たぶん1時間くらい。立ちんぼですか・・・

00008647

でも、今回は、ばっちり。
見事にパワーが充電されたウォークマンが旅のお供です。

音楽聴きながら、外の景色見ていられるなら、立ちんぼだろうと怖いものナシです(笑)

00008648

途中、釜山の甘川文化マウルのような景観が・・

00008651

1時間近くバスは走り、もうすぐテオティワカンかな、と思った頃、バスは町に入り、バスストップで停車。
乗客が一斉に降ります。

みんな、テオティワカンに行く人じゃなかったんだ・・

どうりでおかしいと思った。乗客のほとんどが、旅とかバカンスとか、そんなかっこうじゃなかったから。

00008653

その町の、市場の風景。

00008654

乗客は、ほぼみんな降りました。
午後からテオティワカンに行く人って、めずらしいってこと?

00008655

テオティワカンに到着

お、見えました! 太陽のピラミッド。

00008657

テオティワカンのバスストップに到着。
ちなみに、バスはここが終点ではありません。

なので、案内してくれたのが、真ん中より右に映っている兄さん。
バスターミナルでも、長蛇の列の中から案内してくれたし、親切なお兄さんでした。

00008658

さて、入場料は70ペソですか。

00008700

これが、この旅の最後の観光になりますね。

00008659

折りしも雨が降り出します。

00008660

おお、みんな登ってる、登ってる。

00008661

雨が強くなって、いったん雨宿り。

00008662

メキシコは、傘という文化でないのかな。

00008663

雨が上がって、「太陽のピラミッド」に登ります。

00008664

その前に通りを1本渡ります。
向こうに見えるのは「月のピラミッド」。

00008665

「太陽のピラミッド」登頂に挑戦

いや、しかしデカイな、こりゃ。
「太陽のピラミッド」は、底辺が225m、高さは65m。

ということは、高さはおよばないけど、底辺はエジプトのクフ王のピラミッドに匹敵する。

たしかに横に長い。

00008666

いよいよ登ります。

00008667

みんな、頑張っとる。

00008668

何気なく通過しちゃったけど、ここは太陽の広場。

00008669

けっこう急な階段。

00008670

登るにつれて、眺望が開けてきました。
あの辺、雨降ってそう・・

00008672

00008673

一休み。標高2,200m超だから、空気も薄い。息が切れます。

00008674

みなさんも、休憩。

00008675

この文明の歴史は、紀元前2世紀らしい。

00008676

これは、たしかに町ですね。

00008677

00008679

人口20万人規模の都市であったと推定されているらしい。

00008680

頂上まで、もう一息。

00008684

これは、方角的にメキシコ・シティの方向。

00008685

頂上まで登りきりました。
今どき、登らせてくれる遺跡ってめずらしいんじゃない?

00008687

大パノラマビューです。ほんと、気持ちが晴れます。

00008689

月のピラミッドのアップ。

00008690

この文明は、8世紀ごろ滅亡。
コンキスタドールにやられたわけではないんだよね。不思議な話です。

これで、旅も終わり。あと数時間後には日本に帰ります。日本の方角って、どっちだろうか。

00008691

今回のメキシコ&キューバ7泊10日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。