クラシックカーが踊る ハバナ・マレコンアベニュー【メキシコ&キューバ旅行記 #14】

いよいよ、キューバの首都ハバナの街歩き。

はやる気持ちをおさえて、スマホを確認。
ここキューバは、最近整備されつつあるようですが、wifi環境はないに等しいです。

なので、「maps me」というアプリをインストールし、地図をあらかじめダウンロードしておきました。

すると、GPSだけで、自分の居場所がわかります。

ハバナの旧市街は、典型的なコロニアル都市。
碁盤の目のように通りが敷き詰められていますが、逆にいえば、迷子になりやすい。(少なくとも私は)

何ブロック目を曲がったとか、覚えてられないんですよね~(^^)v

00007525

旧市街のホテルから海岸へ

その「maps me」を見ると、すぐそばに海があるじゃないですか。

紛れもなくメキシコ湾です。
通りの向こうにも、青く盛り上がる海が見えます。

旧市街に行く前に、海を見ることにしました。

ちなみに、ハバナの気温は30度前半。
適度に海からの風が吹いてるので、心地よいといえば心地よい。

しかし、北緯23度と、ほぼ北回帰線上にあり、現在の時期は、太陽が真上。
したがって、日差しは痛いくらい強いです。

夏時間が採用されている現在は、日没は遅く20時過ぎ。
私の時計も、ワールドタイムに夏時間モードがあるんですが、設定の仕方を忘れ、同じ時間帯のニューヨーク時間に合わせました。

ハバナとニューヨークは、経度では10度くらいしか違いません。

これが、キューバ危機の起こった理由かな(笑)

00007520

旧市街の一角を、海岸方面に歩きます。

00007527

何十年も前にタイムスリップした、そんなふうに比喩されるハバナ旧市街ですが、ほんとにそう思います。

00007523

置いてあるクルマも現役のようです。

00007528

00007529

しかし、すごい建物だな・・

00007531

おお、海が見えてきました。

00007532

古いクルマが似合う街並みです。

00007533

果物は豊富なんでしょうか。

00007535

こりゃ、カッコいいな。

00007537

街並みに、人やクルマがマッチしてます。

00007538

海に出るまでに、いくつもの通りとクロスしますが、こんな感じ。

00007540

00007541

そしてこれが、San Lazaro通り。
海岸通りのマレコン通りの、一つ手前の通りです。

00007543

海岸通に出ました。
いきなり行き交うクラシックカー。

00007546

00007547

こりゃ、ホントにすごいぜ!

00007550

00007551

初めて見るメキシコ湾

通りを渡って、海沿いへ。

00007558

これが、大西洋。(あるいはメキシコ湾)
アルゼンチンに行ったときに見たことはありますが、あれは南大西洋。

北大西洋を、こんな間近で見るのはもちろん初めて。

この海が、有名なメキシコ湾流となって、ヨーロッパ各国を温暖にしているんですね。

学校で習ったことを思い出します。

00007554

こちらは、ハバナ新市街の方角。
急速に発展しているそうです。

00007556

あれは、カサブランカ地区のモロ要塞。

あの向こう、200キロ足らずのところに、キー・ウエスト。
さらに100キロほどで、フロリダ半島。

アメリカがビビッて、キューバ危機が起きたのもわかるような気がする。

00007553

さて、岸壁に腰かけて、通りを行くクルマを眺めます。

00007559

しかし、ほんとにカッコいい街並みだなあ・・・

00007562

おっと、観光バスも、ふつうに通るんだね。

00007563

こういう街並みも、次々に新しく変わってしまうんでしょうか。
「変わってしまう」なんて表現は、完全によそ者の言い方だけど。

00007570

オープンカー、気持ちよさそう。

00007566

何年式のクルマなんだろうね。
現役で走ってるのが不思議。

00007569

観光客も、いっぱいいます。

00007573

釣り人は、地元の人でしょう。

00007574

00007575

これも、地元の人でしょう。

00007579

メキシコ湾と、ハバナ旧市街と、キューバの少女。

00007580

楽しいマレコン通りの散歩

このマレコン通りは、ハバナの旧市街と新市街を結ぶ、文字通りのメイン道路。
激しく、クルマが往来しています。

00007581

楽しそう・・

00007583

新市街の右手に見える塔の2つ立つホテルは、2日後に泊まる予定の「Hotel Nacional de Cuba」です。

00007588

オープンカーなんて、乗ったことないし。気持ちいいんだろうな。

00007589

何のモニュメントかな。

00007593

家族連れ。

00007595

クラシックカーのデッドヒート

暑くなってきました。
いったん、ホテルに戻るとします。

00007596

それにしても、この迫力。
クラシックカー・レースでも行われてるかのよう。

00007602

タクシーもがんばってます。

00007603

もう少し開けてきたら、ハバナでF1グランプリなんて開催したら面白そう。

00007604

その前座レースは、地元のクラシックカーで。

00007605

00007608

現役のF1ドライバーに、くじ引きで旧車に乗ってもらって、なんて余興もあり?

00007612

急に叫び声がしました。
さっきの女の子が、海に向って叫んでます。

00007601

00007609

古いクルマは、アート、芸術です。

しかも、どこか上品に見える・・・

なんでかなあ、と考えてたけど、たぶん排気音がおとなしいからだと思う。

日本のクルマオタクみたいに、安っぽくエキゾーストを改造して、派手な音になっていない。

弱い犬ほどよく吠えるっていうけど、クルマも同じだ。

00007610

この曲線美。うっとりします。
トヨタ2000GTなんかが現れても、ふつうに絵に溶け込みそう。

00007613

機械というのは、壊れたら、買い換えるんじゃなくて、直すもの。
あるいは、壊れないようにメンテナンスするもの。

クルマから街並み、すべてに言えるんでしょうね。

00007616

いきなり、炎天下を歩きすぎました。
ホテルで休憩しましょう。(また、水を持たずに歩き回ってしまった)

00007618

馬車に連なる旧車たち。

00007621

炎天下でも元気に遊びまわる子供。

00007624

00007625

さすがに、この昼時。外を歩いている人は減ります。エジプトに似てる。

00007626

レストランですね。まだ、お腹は減ってませんが、昼は何を食べようかな。
それより、のどが渇いた・・・

00007627

近いと思っていたホテルになかなか近づかない。目測を誤ったかな(笑)

00007628

ようやくホテルまで帰ってきました。
ホテルというよりアパートなので、呼び鈴を押さないとドアが開きません。

そこで、何度もコツンコツンと金具を鳴らすんですが、音沙汰無し。

この暑い中、参ったなあ・・・ と思ってたら、遠くから「オラ~! オラ~!」との声。

00007629

向いのアパートのおじさんが、私を呼んでます。(「オラ」は、スペイン語でハローの意味)

「違うよ!となりだよ!」と、教えてくれたのでした。

なるほど、私は、となりのアパートを一生懸命叩いてたんだ。
住居と住居が、あまりにもくっついてるので、わかりませんでした(笑)

00007630

あまりにもエキゾチックな街並みに、暑さと体力を忘れて、歩き回りすぎました。
部屋のクーラーを最強にして、体力を回復させます。

そして、ミニバーのコーラを1杯。
そういえば、まだキューバのおカネを使っていません。物価は、どんな感じなのかな。
午後の街歩きが楽しみです。でも、まずは一休み・・・

今回のメキシコ&キューバ7泊10日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。