ライトアップされた中山橋&蘭州の牛肉麺【蘭州旅行記 #5】

悠々と流れる黄河を、ただぼんやりと眺めます。

00002587

この水は、この後、北上しゴビ砂漠の南端を潤し、今度は南下して、3000キロ以上も隔てた東シナ海に達します。
なんともスケールの大きい距離感です。

夕暮れの黄河河畔

黄河の川岸に建てられたモスク。

00002578

映画のCMかな。

00002579

街道沿いに描かれた壁画。

00002581

00002582

夕闇に霞みはじめたビル群。

00002583

00002584

そろそろ、ホテルに戻りつつ、牛肉面屋さんをさがすとします。

00002585

また中山橋を渡ります。

00002589

鉄橋として架かったのは1907年。造ったのはドイツ企業とのこと。

00002590

ライトアップされた中山橋

記念碑を眺めていたら、鉄橋がライトアップされました。

00002593

おお、かっこいい・・・

00002594

黄河大橋もライトアップされています。

00002595

毎晩の儀式なんでしょうね。

00002598

00002596

中山橋を眺めながら聴くミュージック。
流れてきたのは、ゴダイゴ ガンダーラでした。(また古いな、こりゃ(笑))

00002600

00002601

中山橋から続く中山路。
てくてく歩いて、牛肉面屋さんをさがしましょう。

00002602

00002603

いたるところにありますが、どうもすっと入りやすい店がない・・・

00002604

00002605

00002606

歩き回っているうちに、また見かけたモスク。
でも、すごい。これだけ回教徒が市民権を得ている中国の街って。

00002607

ご当地蘭州の牛肉麺

さすがに寒くなってきて、1軒の牛肉面屋さんに入りました。
筆談で注文するのに骨が折れましたが、根気よく私のオーダーを理解してくれたウエイトレスでした。

厨房では、手打ちで麺を作ってます。

00002612

でてきた牛肉麺。
こりゃ、おいしそうだ・・・

店員さんは、ラー油入れるか? と聞いてきて、もちろんと答えたので、ラー油が入っています。

00002610

このラー油が辛い!!
でも、私は唐辛子系の辛さが大好きなので、はまりました(^^)v

久しぶりに、おいしいラーメンを食べたって感じ。
遠く離れた街だから、勝手にそう感じてるだけですが(笑)

00002613

冷気で凍えていた身体も温まりました。
さて、ノドも乾いたので、ビールでも買ってからホテルに戻りますか。

00002614

ホテルに戻りました。
食べ物、飲み物ともにおいしい中国は、最高だね。

00002615

部屋に入って、ビールを飲みながらwifiにつなぐと、旅行会社からのメールが入っていました。
ドルでの支払いOKのようです。よかった・・・

明日は、モーターボートをチャーターして、世界遺産 炳霊寺石窟を訪れる予定。

明日は、久々に7時起き。ちょっと寝坊できます(笑)