チャンギ国際空港のラウンジ ⇒ シンガポール航空で帰国【インドネシア旅行記 #10】

フロントでタクシーを呼んでもらいます。空港までは来たときと同じ100,000ルピア。

IMG_9602

また、お祭りの行列を発見。インドネシア人は、お祭り好きなんでしょうか。

IMG_9606

この旅も終わり。ジョグジャ、短い滞在だったけど、とてもいい街でした。
また来たいね。

ジョグジャ アディスチプト空港のひととき

夕方の渋滞で、ちょっとやきもきしましたが、無事に空港に到着。

IMG_9607

運転手が「どこの航空会社だ?」「シルクエア」と答えると、ターミナルBへ。なるほど。

IMG_9610

IMG_9608

シルクエアのシンガポール行きは、これからチェックインがはじまろうというところ。

IMG_9609

小さい空港でも、警備は厳重。空港に入るのに荷物チェック。
そして、チェックイン。昨日のうちに、オンラインで済ましておきました。

ここまで来ると、シンガポール経由で帰る日本人も多く見かけます。

みんな、台風のこと心配してます。私もその一人です(^_^)

IMG_9614

シルクエアで夕暮れのジョグジャにお別れ

夕暮れのアディスチプト空港にたたずむ機体。かっこいい。

IMG_9615

天気にも恵まれたね。

でも、結局、もってきた三脚、1回も使いませんでした。

南半球の星空を撮影するつもりで、持ってきたのに。夜は曇ってたからなあ。

IMG_9619

飛び立ちます。

IMG_9625

IMG_9632

さようなら、ジョグジャ。

1回もぼられることなく、会う人会う人がみんな親切。

そして、お互いの宗教心を認め合う。

とっても、いい国でした。インドネシア。

IMG_9639

IMG_9640

シンガポールまで2時間と短いフライトですが、ちゃんと夕食が出されます。

IMG_5333

チャンギ国際空港 ラウンジが楽しみなトランスファー

闇の中を飛んで、定刻にシンガポール チャンギ国際空港に到着。

なんか、雨が降ったっぽい。
そういえば、飛行中も、稲妻がピカピカ光ってました。

ただいま21時。
F1 シンガポールGPの決勝レースがスタートする時刻。

市街地コースで雨模様なんて、波乱のレースになりそう。

IMG_9643

ここはターミナル2。さて、乗り継ぎ便はどこかな。

IMG_9649

成田行きはターミナル3ですね。乗り継ぎ時間は3時間弱。

ところで、天気図を見ると、成田に着くころに、台風の目が新潟県辺りにいる予報。

ちゃんと飛ぶのかいな。

IMG_9651

Yahooの情報によると、朝到着便の中には遅れたり、欠航してるのもある模様。

念のため、インフォメーションセンターで、情報を収集。

それによると、シンガポール航空638便は、定刻どおりにフライト予定。
ただし、到着時の状況は、まだ遅延の指令とかが出てないだけで、どうなるかはわからない。

まあ、天気図見る限り、大丈夫なんじゃないですか。

みたいな、回答でした。
さすが、シンガポール。私レベルでも、理解できる英単語で説明してくれる(笑)

ちなみに、飛び上がった後は、すべて機長の判断に委ねられるとのこと。
へえー、そうなんですか・・・ 機長って、すごい!

IMG_9691

第2ターミナルの「SATS PREMIER LOUNGE」

定刻どおりに飛び立つことは飛び立つみたいなので、心配しても仕方ない。

プライオリティパスのラウンジに入って、汗を流しましょう。

ここは、ターミナル2のラウンジだけど、往きに入ったのとは違うラウンジです。

IMG_9656

ちょっと室内は狭いけど、清潔なシャワールームです。

IMG_9654

汗を流してさっぱりしたところで、食事でもいただきますか。

機内食食べたばかりだし、これから乗るフライトでも食事が供されるというのに、旅とは、なんとお腹がすくものなのか(^^)v

IMG_5339

お酒も豊富。そんなに悪い酒ではないし、プライオリティパスって、すごいね。

IMG_5341

IMG_5340

ところが、

荷物をかついで、料理を盛った皿とグラスを持って、ウエイティングルームのほうに入ろうとしたら、いっせいにこちらを眺める視線。

外国で、日本人が日本人を眺める視線て、独特なしぐさですぐ直感でわかります。

なんと、このラウンジ日本人だらけでした。

IMG_5345

ソファに座ったあとも、なぜか、みんなこっちをチラチラ見る。

外国に来て、日本人だらけのところに放り込まれることほど、ストレスになることはありません。

なんか、居たたまれなくて、すぐにラウンジを飛び出しました(笑)

いったい、なんだったんだろう、あの雰囲気は・・・

アウェイ感満載な第2ターミナルの「SATS PREMIER LOUNGE」でした??

IMG_9657

第3ターミナルの「SATS PREMIER LOUNGE」

仕方なく、早めにターミナル3に移動しておきましょう。

IMG_9658

IMG_9659

ターミナル2と3の間は、スカイトレインで移動。

IMG_9660

ほんと懐かしいな。2年半ぶりに乗るチャンギ国際空港のスカイトレイン。

IMG_9661

IMG_9663

ターミナル2と3の間には、一般道路が通ってるんですね。

IMG_9664

ターミナル3に到着。

IMG_9666

フライトまで、まだ2時間近くあります。またラウンジを探しますか。

ほんとに広いです。チャンギ国際空港。

IMG_9668

ゲートからは少し離れていますが、プライオリティパスの使えるラウンジがありました。

チャンギ国際空港は、プライオリティパス天国ですね。

IMG_9680

おっ、こっちのラウンジも、お酒は豊富。

IMG_9674

しかも、すいてる。
かつ、日本人は、ほとんどいない様子。落ち着きます。

IMG_9677

外国では、日本語が耳に入るより、騒がしい中国語のほうがいいです(#^.^#)

落ち着いて、食べなおし、飲みなおし・・・

IMG_9672

空調もしっかり効いてるし、天国のような空間です。

IMG_9670

F1の広告。
後で知ったのですが、シンガポール航空は、今年のシンガポールGPのスポンサーだったみたいですね。

IMG_9671

調子に乗って、お酒を何杯もお変わり。

実は、いつもは窓際をゲットする私が、意図的に通路側を確保。

シンガポールを飛び立つときって、都心から離れてるから、そんなに夜景見れないんだよね。

だったら、トイレを気にしなくてすむ通路側のほうが賢いでしょ。

なので、お酒も気にする必要なし(笑)

IMG_9678

シンガポール航空で帰国

でも、さすがに、ほどほどで切り上げてゲートへ。

酔っ払いながら、成田が強風だったら、羽田、あるいは関空へ着陸ってこともあるんだろうか、などと考えます。

IMG_9682

予定通りに飛び立ちました。
地図見ると、インドネシアって島が多い。今度来るときは、スマトラ島とか、別の島にしようか・・

IMG_5356

飛び立ってすぐにお夜食。
さすがにお酒は、もういいや。水にしました(*^_^*)

IMG_5357

ぐっすり眠って、あっという間に朝に。
食事が配られる気配で起きました。

このシンガポール航空のチケット。ほんとになんで6万円そこそこで手に入ったんだろう、不思議。

おいしい食事をいただきながら、神様に感謝!

IMG_5359

通路側だったので、景色は撮れませんでしたが、成田到着の際は、今まで経験したことのないような強風で、すごい揺れ。
そんな中、なんなく機体をランディングさせる機長の腕にも拍手です!

そして、台風一過の朝の光の中、JRで帰宅です。

IMG_9685

自宅に朝到着して、翌朝から仕事って、ほんと幸せ(笑)

さっそく、娘たちに、買ってきたTシャツを進呈。

IMG_9702

IMG_9703

よかった、サイズがぴったり。

楽しかったジョグジャ紀行でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※ちなみに、帰国したその日の午後、広島カープは、甲子園球場で優勝を決めました。
その放送を、生で観れるなんてツイてる。私は幸せ者だ・・・

シンガポールGPは、録画したのを、その日の夜見ました。
やっぱり、雨で波乱万丈だったみたいだね