【香港・家族旅行】1日目 香港の夜景&女人街散策

昨年夏の台湾に続いて、今年も家族4人で海外旅行。

私の弾丸旅行を見て、旅行に興味を抱きはじめてるようす。しかし、いかんせん、まだ子供。

それに、乗り物に弱いので、まずは、昨年の台湾でお試し。今回は、ちょっと距離を長く、香港。
徐々にロングフライトに挑戦させる予定。

 

ところで、家族4人で出かけるとなれば、それなりの出費。

でも1年も前に、エクスペディアで検索したところ、ANA便の4万円弱のチケットがささり、すかさずゲット。
なので、航空券代だけで、4人で16万円弱で仕上がり、まあまあかなという感じ。

これに、ホテル代を加えたって、国内旅行よりはるかに安くあがります。

正直、北海道や沖縄などに、家族4人で3泊4日なんてパッケージに予約したら、
目の玉が飛び出します。

どこに、そのカネがかかってるんだといいたい。
ほんと、国内旅行って、クルマ以外で行く気がしない。なんとかならんのかな・・

台風が危ぶまれましたが、8月初旬の朝。成田空港から出発です。

DPP_18442

家族4人で真夏の香港へ

夏休みの真っ最中。さすがに多い家族連れ。

DPP_18432

水平飛行に移ってしばらく、静岡県上空。

DPP_18463

海、こんなに綺麗だったんだね。

DPP_18466

待ってました! 機内食(笑)  娘たちも、しっかり食べたようです。

でも、まてよ?

香港エクスプレスの時は、36,000円で機内食なし。こちらは39,000円で機内食付き。
1年も前に予約すると、こうも違うんですね。

DPP_18471

2か月ぶりに見る香港の海。

DPP_18476

2か月前はバスで市街に向かいましたが、今回はエアポートエクスプレスに乗ります。

そして、このカウンターで、「オクトパス」を仕入れます。「オクトパス」とは、香港のSUICAのようなもの。

このエアポートエクスプレスだけでなく、市内のMRTからバスなどに乗れ、買い物もできるという優れもの。

DPP_18433

エアポートエクスプレスは、新幹線のような感じ。わずか25分で、九龍まで運んでくれます。

DPP_18480

DPP_18488

けっこう速い。

DPP_18494

DPP_18489

九龍駅で無料のホテルシャトルバスに乗り換え、ホテルへ。

DPP_18438

さて、九龍の中心ともいうべき尖沙咀。そして、そのメインストリート、ネイザンロード。
まずは、香港に来た実感を味わいましょう。

しかし、家族連れなので、無理は禁物。時刻は15時過ぎ。まずはホテルで休憩です。

DPP_18615

一服したら、遅い昼食(あるいは早めの夕食)をとりに散歩。

DPP_18498

タンメンだけど、なにかアーモンドのような香り。でもおいしかった。

DPP_18501

娘たちはコレ。香港ドルで自分で支払い、外国というものを感じ取っている様子。

DPP_18503

オープントップバスでめぐる香港夜景鑑賞&女人街

さて、今夜のイベント。オープントップバスによる、香港夜景ツアー。

娘たちは、暑さもあって、疲れ始めてるようですが、1時間半のツアーなので、大丈夫でしょう。

DPP_18515

マイクを持っているのが、ガイドさん。日本語のうまい香港人。

DPP_18522

DPP_18528

DPP_18539

おお、百万ドルの夜景!

DPP_18545

DPP_18553

陽が沈むとけっこう涼しい。
看板よりも、街路樹に手が届きそう。ブエノスアイレスのバスを思い出しました。

DPP_18578

ウインクした瞬間を狙って・・

DPP_18569

そして、女人街の散策。
なんか、よく知らないんですが、それなりに面白いところらしい。

DPP_18593

DPP_18594

DPP_18607

DPP_18608

女人街の散策は40分ほど。
家族連れには、適度な時間のツアーでしたね。

DPP_18611

はい、これで、本日の日程終了。

DPP_18613

さすがに蒸し暑い香港。家族全員の体力に気を使います。
一人旅よりも、頭も使います(笑)