シーギリアロックの頂上から何かを叫ぶ?【スリランカ旅行記 #3】

さて、まだシーギリア・ロック中腹です。

呼吸を整えたら、登頂開始。

DPP_14893

高所恐怖症の人は注意!? シーギリア・ロック登頂

聞きしに勝るとはこのこと。

岩壁に巻き付けるように備えられたはしご。外れないよね(笑)

DPP_14897

古代の人たちって、どうやって登ったんだ??

当然、こんなはしごなんかないし。

DPP_14895

高所恐怖症の人は要注意。マジで。

実際、引き返していく観光客もいました。

DPP_14899

このらせん階段の上には、何があるんだろう??

DPP_14904

気合を入れて登りきると、そこには、「美女のフレスコ画」がありました。

1500年も前に描かれたとは信じられないくらい、美しい壁画です。

この美女の裸体、かつては500人ほど描かれていたそうですが、今は18人。それを一人一人眺めます。

ところが、この壁画は写真撮影禁止。

「1枚だけ、お願い」とイランの時みたいにやってみましたが、「アイムソーリー・・」許可は出ませんでした。ま、仕方ない・・

 

さて、降りましょう。
(といっても、登頂中のルートに戻るだけ。)

DPP_14905

今度は下り用のらせん階段。これは1938年にイギリス人が造ったとのこと。

これを降りるだけでもけっこう怖いよ。

DPP_14906

つづいて、登頂再開!

DPP_14908

 

DPP_14911

来た時のルートが、あんなに小さく。

DPP_14910

さあ、どんどん登りましょう。降りてくる人もいます。

DPP_14913

振り返るとこんな感じ。ホントに高い。

DPP_14915

宮殿の入り口まで登り切りました。ここまででも、運動不足の身体にはつらい(+_+)

DPP_14917

ライオンの入り口。巨大な足。
それもさることながら、この高さ! まだ登るんかい!

00001064

身体に鞭を入れて登りはじめます。けっこう、ここでくたばってる人もいるのね。なんか安心(笑)

応急手当所みたいのもあるし。

DPP_14920

DPP_14921

おさるさん、発見。

DPP_14923

あ~あ、観光客、人工のものを捨てちゃダメだって。

自然界にない味を覚えてしまいますよ。

DPP_14926

ここは、山頂の一歩手前。ここで、いっぷく。

DPP_14930

吹きぬける風が気持ちいい。

DPP_14929

お、また、おさるさん。

DPP_14931

DPP_14932

DPP_14934

よし、頂上を目指そう。

DPP_14938

パレス。やっぱり、宮殿だったんだね、ここ。

DPP_14939

DPP_14940

感動のシーギリア・ロック頂上からの眺め

そして、いよいよ、ここがセントラルパレス。

DPP_14946

おおーッ、感動ものです。

DPP_14948

いつも思うこと。

昨夕まで、仕事してたんだよね。その感覚が払拭されないうちに、こんな景観に出会えるなんて、不思議。

DPP_14947

父を殺したカーシャパ王子は、弟の復讐を恐れて、こんな場所に宮殿を築いたとのこと。

1500年前、どんな惨劇が繰り広げられたんでしょう。

DPP_14952

せっかくなので、記念に撮ってもらいました。

荷物背負ってたら、ここまではしんどかったよね。クルマに預けられてよかった。

DPP_14949

360度さえぎるモノなし。

DPP_14954

たしかに、ここでは、セカチューではないですが、何かを叫びたくなります?

DPP_14956


これで、スリランカでの第一目標達成。

DPP_14957

さて、運転手も待ってることだし、そろそろ降りますか。

DPP_14960

元気な欧米の観光客。

DPP_14962

DPP_14964

私は今、インド洋に浮かぶ、ちっぽけな島にいるんだよね。

今さらだけど、地球は広い・・

DPP_14944

別のルートから降りれるのかな。

 

DPP_14967

来た道があんなに小さく・・

DPP_14969

うわ、目がくらみます。

DPP_14970

DPP_14973

池を発見。

DPP_14975

遺跡の上は、歩かないでと。

DPP_14977

よく水が枯れないものです。でも、雨とか降るのか。

DPP_14978

今度は、おさるさんじゃなくて、犬。気持ちよさそうに眠ってます。

DPP_14979

DPP_14980

降りるのも一苦労。っていうか、ほんとに気をつけないと。

DPP_14981

DPP_14984

こりゃ、高所恐怖症の人は来れないよ。いや、絶対やめた方がいい。そういうレベル。

DPP_14987

DPP_14986

DPP_14988

登るときは必死で気がつかなかったけど、こんなとこ登ってたんだぁ、って感じです。

DPP_14991

みんなゆっくり、慎重に。

DPP_14994

とりあえず、ライオンの足のふもとまで。水が飲みたいな、と思って、救護室をのぞいたら、ペットボトルをくれました。

DPP_14998

これで汲んで飲めと・・  大丈夫?と聞いたら、「オーライ、オーライ」  ほんとかよ

DPP_14997

猿も触ってるし、大丈夫かな、と思ったけど、のど渇いてるし飲んじゃいました。

DPP_14996

そういえば、まだ、旅先で、おなか壊したことないよね。