【タイ旅行記 #5】タイの国鉄 バンコク ⇒ アユタヤ列車の旅

5時起床。夜明けには程遠いバンコクの街を、フアラムポーン駅まで、テクテク歩きます。

フアラムポーン駅は、クルンテープ駅ともいうそうですが、いずれにしろ、タイ国鉄の中央駅にあたります。

今日は、バンコクから少し足を伸ばして、北へ80kmほどいった、世界遺産の古都アユタヤへ行ってみるつもりです。

DPP_7923

バンコク フアラムポーン駅の風景

治安の比較的安定したタイとはいえ、夜の一人歩きが危険なのは言うまでもありません。

ホテルから、なるべく灯りの多い大通りをたどって、駅にたどり着きました。

駅には、ホームレスが何人も・・・

DPP_7919

中へ入ると、そこは、欧州風の立派なコンコースが広がります。

DPP_7924

早朝にもかかわらず、けっこう人で賑わっています。

あいているチケット売り場で、いちばんやさしそうな(かなり重要なポイントだと思います(笑))人の窓口に並びました。

DPP_7925

アユタヤ行き チケットゲット

「アイ・ワントウゴウ・アユタヤ?」というと、わかったと大きくうなずいて、「シックス・フォーティー。プラットフォーム №7」と教えてくれました。

次の列車は6:40発。7番線ということですね。無事にチケットゲットです。

料金は20バーツ  70円! アユタヤまで70キロはあるというのに、3等とは言え安いです。

座席指定ではなさそうですが、まだ時間もあるようですし、駅の中をブラつきますか。

DPP_7926

DPP_7928

あらためて時刻表を見ると、6:40発のわが列車は、ウボン・ラチャターニーというところまで行くようです。

地図で見ると、ラオス国境近くの街ですね。へえ~、すごい! そんな感じです。

DPP_7931

朝食は、もちろんまだです。

DPP_7933

揚げたてのパンとコーヒーを仕入れておきます。
120バーツ。列車の6倍です(笑)

DPP_7934

さて、ホームに入ります。

DPP_7935

行き止まり式のホームなんて、もう日本ではあまり見られないですね。
でも、なんか、いかにも、これから出発するぞって感じでカッコいいです。

DPP_7937

アユタヤへ向かって列車の出発

もう乗ってもいいのかな。チケット通り3等の車両を探します。

DPP_7938

この側面の数字が等級かな。
なかなかオシャレな車両カラーじゃないですか。

DPP_7939

とりあえず、手近な席に、腰を落ち着けます。

DPP_7942

3等なのでエアコンなどなく、みんな窓を大きく開けてます。
窓の開く列車に乗るなんて、久しぶり~(*^^)v

DPP_7941

さすが、タイ国鉄の中央駅。ひっきりなしに、いろんな列車が到着します。

DPP_7948

さて、わが列車も10分ほど遅れて発車。

DPP_7950

DPP_7952

庶民的雰囲気な車内。

DPP_7954

私もパンでも食べますか。

DPP_7944

線路上も生活の一部?

DPP_7959

自己責任とはいえ、怖くないんでしょうか。

DPP_7964

DPP_7962

バンコクの街は大きいです。
列車はひたすら郊外に向けて走ります。

DPP_7966

DPP_7968

車掌さんが検札にきました。
お咎めがなかったので、私の席はここでいいようです。

DPP_7973

DPP_7970

それにしても、窓の開く列車で、前の席に足を放り出して乗るなんて、青春18きっぷで日本国内を旅しまくった学生時代を思い出すなあ。

DPP_7991

DPP_7976

車内販売のおじさん。このほかにも、車内販売はひっきりなしに通ります。

DPP_7981

子供はいつの時代だって、乗り物の窓から外を見たがるものです。

DPP_7982

バンコクへ向かう列車。寝台車も連結されてました。

DPP_7988

ああ、雨上がりの空気にコーヒーがうまい!(^^)!

DPP_7989

DPP_7992

列車は、こまかく駅に停まっていきます。

DPP_7997

ちなみに、ここは、数年前までタイの玄関口だったドームアン空港の最寄り駅。

今でもドームアン空港に離着陸するフライトはあるので、旅行者らしき姿もちらほら。

DPP_8002

DPP_8003

鉄道の旅って、ご当地の生活の匂いを感じとれるので、ほんとに楽しい。

DPP_8006

DPP_8008

郊外に出ると、田園風景が広がります。

DPP_8012

ゴトゴト揺られながら寝るって、気持ちいいんですよね。風もさわやかだし。

DPP_8013

アユタヤ駅に到着

さて、列車は若干遅れてるし、GPSもないので、アユタヤに着いたことをどうやって認識しようかと思ってましたが、車掌さんが「アユタヤ~! アユタヤ~!」と大声で、車内を回ってくれました。

大勢の観光客と一緒に列車を降ります。

DPP_8014

アユタヤ駅です。2時間ほどで到着しました。

DPP_8016

アユタヤ駅の駅前。

DPP_8020

 アユタヤの街は、自転車で回るのにちょうどよい大きさと「地球の歩き方」にかかれています。

駅前には、レンタサイクルやさんが軒を連ねています。

朝早いので、開いてるかなと心配してましたが杞憂でした。

DPP_8021