プーチン氏、年内訪日へ調整継続 日ロ首脳会談

来るべき時が一歩づつ近づいているような気がします。

すごいです、安倍総理。たった10日間のうちに弾丸旅行(失礼!公務)

この間、マリオの格好でリオにいたと思ったら、その次はシンガポール、次はケニア。
そして、今度はロシア ウラジオストクでプーチンさんと会談です。

DPP_2726

出典:(2016年 ロイター/Sputnik/Kremlin/Alexei Druzhinin/via REUTERS)

難題に、地道に取り組む安倍さんの行動力には頭が下がります。

批判の言葉しかでてこない野党、お前がやってみろっていうの(笑)

一筋縄ではいかない相手に、まずは突破口が必要だし、既成事実も必要。

ていうか、日本はいつも諸外国に既成事実負けしてきたような気もするし、既成事実からなし崩し的に主導権を奪っていく考え方(それが可能かどうかは別の問題として)だって、時には必要。相手が相手ならなおさらです。

さらには、戦略に基づいた妥協も必要。頑固な正論だけで、交渉事を前へ進めようなんて、世の中そんな甘いもんじゃありません。それは、一般社会にも言えるでしょう。

ぜひ、北方領土問題。第一フェーズとでもいうような突破口を作ってください。

 

そして私は行ってみたい、北方領土へ。
これが目的(笑)

 

ところでプーチンさん。安倍総理とはファーストネームで呼び合う仲。
今回のテレビのニュースでも、「ウラジーミル」と呼んでました。

そして、ロシア国民にも人気あるようですね、プーチン大統領。
プーチンTシャツというのが、大人気。例えばこれです。

8f2cc2c8

出典:ebay

Tシャツだけでなく、色んなグッズが出回っているようですが、これほどまでに国民の人気を集めるカリスマ性はどこから来るのでしょう。
ウクライナ問題など、直視できないような点もありますが、アメリカ大統領選がどうなるかわからない今、隣国同士、ぜひ仲良くしたいものですね。

そして、いつかは北方領土へ!