バス旅 サラエボからモスタルへ【セルビア&ボスニア旅行記 #13】

サラエボのバスターミナルの外観です。

昨夜も、ここで降りてるはずなんですが、暗かったし、記憶があいまいです。

00016348

サラエボ バスターミナルでのひととき

ターミナルの中に入ろうとしたら、なんと銃の持ち込み禁止マーク。

00016316

バスチケットの購入

バスターミナルに着いたのが、8時30分頃

窓口でたずねてみると、次のバスは9時とのこと。

(ちなみに、この1本前のバスは6時。そして次のは11時半。タイミングよかったです。)

ユーロでチケットを買おうとしたら、ノーノー!と言って、あっちへ行け!、と両替所のほうを指します。

両替所はチケットカウンターのすぐ脇にありました。

00016313

ここでも、とりあえず20ユーロほど両替してもらい、バスチケットをゲット。

バス代は21マルカ。約1365円でした。

00016312

バスターミナルのプラットフォームに入ります。

セルビアのように、コインは必要ありませんが、チケットを厳しく検札されます。

無関係の者は、絶対に入れさせない、そんな雰囲気です。

00016317

モスタル行きは、プラットフォーム12番。

モスタルへは、列車で行くことも考えましたが、本数も少なく、事前の情報では、朝がすごく早いらしいので却下しました。

鉄道の旅も味があって、私は好きなのですが、こうやって、ぼんやり、バスターミナルのプラットフォームを眺めてると、鉄道のメンテナンスって大変だよな、バスはラクだよな、と思います。

鉄道と違ってバスターミナルなら、信号もポイントも、ATSも架線もいらない。

メンテナンスにかかるコストは、段違いでしょう。

大量輸送が必要ない国では、鉄道が廃れていくのは当たり前のような気がします。

00016318

まだあと20分ほどあるし、外は何気に寒いので、併設している喫茶店に入りました。

00016319

おばちゃんに、「ティー」を頼むと、最初に「グリーンティー?」次に「〇〇ティー?」、そして次に「〇〇ティー?」と聞かれ、3番目でうなずくと、これが出てきました。

聞き取れなかったですが、「アップルシナモンティー」と言っていたような気がします。

00016320

この「アップルシナモンティー」がおいしい。

1.5マルカ(約97円)と少々高かったですが。

00016321

バスの旅 サラエボ ⇒ モスタル

さて、12番フォームにモスタル行きが入ってきて、出発です。

ぴったり9時でした。セルビアもそうでしたが、バスの発車時刻は正確です。

00016322

しかし、出発すると、すぐ朝の渋滞の渦に。

00016323

モスタル方面ですね。

00016324

直行便かと思ってましたが、いくつかバス停に止まり、乗客を拾っていきます。

そして、ほぼ満席に。

00016325

しばらくして、道は山にかかりました。

サラエボですでに標高が500mを超えていますが、モスタルはジナルアルプス山脈の山中です。

00016326

トンネルもくぐります。

00016327

トンネルを越えると、雪を抱いた山々が。

00016329

ワインディングロードのドライブです。

00016331

1時間ほどで町が現れました。

00016332

こんな山中に町があるのにも驚きましたが、乗客も入れ替わります。

00016333

その町を出ると、右窓に見えるのがヤブラニツァ湖。

あとで、グーグルマップをたどって知りました。

00016336

鉄道橋も見えます。列車の旅も景色綺麗だったんだろうな。

00016334

ヤブラニツァ湖から分かれて、モスタルを流れて、アドリア海に注ぐネレトヴァ川。

00016339

鉄道も沿ってますし、なんだか四国の大歩危峡を思い出すような景観。

00016341

絶景が続きます。やっぱりバスの旅は楽しい。

鉄道は、ずっと対岸に沿ってます。

あらためて思いました。この鉄道のメンテナンスは大変だこりゃ。

00016342

モスタルのバスターミナルに到着

そして、サラエボから2時間半。

モスタルのバスターミナルに到着しました。

00016344

時刻は11時半。さっそく帰りのバスのチケットを買い求めます。

00016345

17時頃のがいいな、と思って、タイムテーブルをもらうと、15時の次が18時15分になっています。

15時じゃ慌ただしすぎるし、18:15発のをオーダー。

00016603

無事に、サラエボへの帰りのチケットが手に入って、一安心です。

帰りも21マルカでした。(当たり前か)

00016574

さあ、目指すはモスタルの旧市街です。

バスターミナルは、旧市街から1キロほど離れています。

00016349

これは、ホテル?マンション?

00016350

山峡の町なのに、日が昇ってポカポカして暖かいです。

サラエボの氷点下がウソのようです。

00016351

なんか、すごいですよ。

空爆を受けて、焼失したそのままって感じです。

ボスニア紛争の傷跡が生々しいとは聞いていましたが・・・

00016352

この先が、スターリ・モストのある旧市街です。

いきなりの空爆跡にはびっくりしましたが、モスタルはサラエボより雰囲気のある旧市街と言われています。

どんな町なのか、楽しみです。

今回の3泊6日セルビア&ボスニア・ヘルツェゴビナ一人旅の全行程&費用などはこちらです。