ケープタウンからヘルマナスへ ~レンタカー&ドライブ~【南アフリカ旅行記 #19】

紺碧の大西洋を眺めながら、午後の予定を考えます。

クルマに戻って考えると、後から来たクルマに、早くどけ、とせかされるから(笑)

00015515

当初は、このまま北上してウエストコースト地方を訪れてみようかとも考えていましたが、さすがに時間が遅い。

距離も200km近くあり、行って帰ってくるだけになってしまいます。

そこで考えたのが、オバーバーグ地方のヘルマナス。

せっかく、南アフリカまで来て、郊外の町も歩いてみたかったし、ヘルマナスまでのドライブウエイは、大陸をドライブしている気分にさせる演出らしい。

距離も120kmほどで、グーグルマップで測ると、ここから1時間半ほど。

じゃ、行ってみるか、という気になりました。

 

チャップマンズ・ピークの料金所を、逆から通過して、一路ヘルマナスへ向かいます。

00015215

N2号線の快適ドライブ

ケープタウン市街を抜けて、2号線に乗ります。

途中までは、空港へ行くルートと同じでしたが、そのままひたすら東に向かいます。

00015218

途中目にしたスラム街。

00015219

けっこう延々と続きます。

00015220

この2号線。高速道路のようで高速道路でない。

というより、自動車専用道路ではない。

したがって、高速で走っていて、いきなり信号が現れるし、モノ売りも現れます。

00015222

直訳すると、ヘアピンカーブでも遅れるな、ですか。

この先に峠があるらしいです。

00015224

たしかに、カーブが連続してそうだ。

00015225

不用意に速度を落とせば渋滞は必至。

しかし、ヘアピンカーブで速度を落とすな、はけっこうすごい表現。

00015226

遅れないように必死に走って、ヘルマナス方面への43号線に分岐。

ちなみに、この2号線をひたすら走ると、インド洋に面した町ポート・エリザベスに出ます。

00015227

43号線をヘルマナスへ

43号線に入ってからは、対面通行。

それでも、各車100~120kmで飛ばします。

00015228

あたりはなだらかな丘陵地帯。

00015231

大陸を感じさせますね。

00015232

こりゃ、気持ちのいいドライブだ。

00015235

ヘルマナスのサインが見えました。

00015237

道路は順調で、ケープタウンから1時間20分で、ヘルマナスの町に到着。

00015239

どこかにクルマを止めようと、脇に入ると、すぐに海にぶつかります。

00015240

ロードサイドに駐車スペースがあったので、難なくとめられました。

00015241

リゾートタウン ヘルマナス町歩き

海岸に下りてみます。

00015242

ここも、まだ大西洋ですが、あと100キロ足らずで、インド洋となります。

つまり、2つの大洋の合流地点。

心なしか、波が高く、うずめいているように見えます。

00015245

さて、町歩きです。

町歩きといっても、ヘルマナスは、ちっぽけなリゾートタウン。

00015246

時刻は午後2時。遅いランチにしようと思い、朝から何も食べてないことに気づきます。

朝一のドピーカンを見て、ホテルを飛び出しましたから(笑)

00015249

松田優作かと思った・・

00015248

けだるくなるようなヘルマナスの午後。

レストランが、なかなか見つかりません。ケンタッキーなんかで食べてもなあ・・

00015250

ワインバーですが、簡単な料理ならあるでしょう。

00015253

ワインが飲みたくなるので、おさえておさえて。

00015252

言葉の覚束ない私に、ていねいな対応をしてくれたウエイトレス。

親切な女性は美しい。

00015257

そのウエイトレスに、ビールをすすめられましたが、丁重に辞退し、オレンジジュース。

00015254

そして、彼女のおススメは、ステーキバーガー。

00015258

ミディアムな焼き方のステーキが最高です!

こりゃ、おいしい。一気に元気回復です。

しかし、赤ワインと一緒に食べたかったな(笑)   レンタカーの旅の唯一の弱点。

00015259

オレンジジュースを飲みながら、反対側の民芸店を眺めます。

00015255

おもちゃで遊ぶ子供。

00015256

おいしいステーキバーガーに満足して、町を散歩。

00015261

ホエールウオッチングとサーフィンの町と聞いていましたが、その通りのようです。

00015262

歩いていると、あっという間に町の外れに。

あの丘に登れば、町の全容が見渡せそうですね。

00015264

でも、町を歩いていて、人通りがあまりにも少ない。

00015266

したがって、少し怖い・・・

00015267

彼らの後に、こっそりついていきます。

00015268

町自体は本当に小さい。歩いていると、すぐに海岸に出ました。

00015271

これは東のほうを見ています。

あの先端が、アフリカ大陸最南端のアグラス岬でしょうか。

00015272

波は高いようですが、海水は透き通るエメラルドグリーン。

00015273

クジラを観察する旬な時期ではないけど、年間を通したリゾートタウンのようですね。

00015276

00015277

00015278

さて、のんびり、止めたクルマのほうに向っていきましょう。

00015282

海岸通りに止めたんだから、海沿いに歩いていけば、たどり着くはず。

00015283

小さな公園がありました。

00015284

いろいろなモニュメントが飾ってあります。

00015285

00015286

なんのおまじないなんだろう?

00015287

00015288

こうして、ずっと、沖を行く船を眺めているのかな。

00015291

私も、もうひと通り、大西洋とインド洋の合流する海域を眺めます。

00015592

止めておいたクルマに戻りました。

00015293

ケープタウンに帰るドライブ

ちょっと、まだ早い時間だけど、ケープタウンに戻るとします。

00015294

造られた感いっぱいの交差点。模型のようです。

00015297

ヘルマナスの町にお別れ。

00015298

対向車がいても120キロ。

00015300

景色も雄大だけど、120キロ同士ですれ違うのは、けっこうスリルがあります。

00015303

120キロで走ってたって、ヒッチハイクが現れるし。

00015306

2号線へ合流。

00015310

帰りは、R44。つまり、海岸通りを帰ろうとも思ったんだけど、西の空が分厚い雲をかぶっていたので、割愛しました。

海沿いの道は、今日はほんとに堪能したので満足です。

それより、早くホテルに帰って、赤ワインを飲みたい(^^)v

さっきのステーキバーガー、おいしかったよな。

00015311

だから危ないって。

だけど、止まるクルマいるのかな。それに、どこに行きたいんだろう??

00015315

来るときにも通った、ワインディングロード。

00015318

00015319

ほんとに気持ちのいいドライブだ。

00015320

油断はできないけど。

00015314

ああ、これもすごい・・・

00015326

「地球の歩き方」でも、このあたりは、立ち入らないように、とアドバイス。

外務省のHPでも、「十分注意してください」の危険度1に指定されています。

でも、衛星放送のアンテナが。

サッカーの試合ぐらいは見たいだろうな・・

00015327

ケープタウンの街に戻ったのは18時過ぎ。

テーブルマウンテンの上は、完全に雲の中。

00015332

ホテルの部屋から見ても、分厚い雲の中です。

あらためて、今朝のドピーカンに感謝。

00015334

そして、本日の無事なドライブに乾杯。

クルマを運転し終わったあとの、1杯。たまらんね~(^^)v

00015333

初日に、山火事見学?で煙にまみれたシャツやパンツのクリーニングが返ってきました。

いつもは自分で洗濯するんですが、安かったし、ホテルにお願いしちゃいました。

00015335

ホテルのワインで乾杯

夕食どうしようかな、と考えてるうち、ウオーターフロントまで歩くのが面倒くさくなって、ホテルのレストランでバイキングディナー。

00015336

立たないと、景色が見えないのが、ちょっぴり残念。

00015338

20時近くになって、空も色づいてきます。

南アフリカ共和国に来て、3度目の夜です。明日は帰国の日です。

00015339

ホテルの黒人ウエイトレスに、おススメの南アフリカワインを持ってきてもらいました。

00015340

ワインが大好きなのに、銘柄無頓着な人間ですが、最高においしいです。

00015341

あとで調べてみると、ワーウィックのファーストレディという銘柄。

日本で買うと1700円ぐらいの赤ワインを、数百円程度で飲めました。

 

この旅の心残りがあるとすれば、ワインで有名な南アフリカ、ワイナリーを楽しめなかったこと。

ま、でも、それを補って余りある楽しいドライブができたんだから、よしとしましょう。

残りのワインを部屋に持ち帰って、飲みなおしです。

疲れた身体に、ワインが染みていく、最高の瞬間ですね。

00015343

今回のレンタカーで周遊した南アフリカ3泊6日一人旅の全行程&費用&治安などはこちらです。