テーブルマウンテンの上から見下ろす大西洋&ケープタウンの街【南アフリカ旅行記 #17】

これがテーブルマウンテンの遊歩道です。

全長2キロほどなので、ゆっくり歩いてみましょう。

00014953

右下が、ロープウエイの頂上駅。

私は、そこから、マップ上で上のほうに少し歩いてきてますので、逆らわずにそのまま、反時計回りに一周しようと思います。

テーブルマウンテンから見下ろす大西洋

眼下にどこまでも青い、大西洋が広がります。

00015034

しかし、この壁の低さ。

00015030

日本だったら、絶対、もう少し高くして、安全を確保するでしょう。

00015031

私は、西側の自己責任社会のほうが好きだな。

00015033

けっこう歩いて登ってきている人も多いようです。

今日みたいな、無風でドピーカンなら、基本を守れば、素人でも登れるのかな。

00015035

テーブルマウンテンのカフェ

直射日光が強く、かなり暑いので、今のうちに水分を購入しておきます。

テーブルマウンテンの売店はここだけです。

00015036

ふつうにワインが売られています。

00015037

飲みたいけど、下山したら、すぐクルマ運転するし・・

00015038

00015039

オーソドックスに、ミネラルウオーターにしました。

買うときに、炭酸か、そうでないかをチョイスする必要があるので、注意が必要です。

00015040

カフェから、展望台を見下ろします。

朝一なので、カフェもまだ閑散としています。

00015041

00015042

至高のテーブルマウンテンのトレッキング

さて、のんびりとトレッキングに向かいます。

00015044

00015045

テーブルマウンテンは、周りのやわらかい部分が、風雨などの浸食により削られて、固い岩石部分が残ったもの。

00015046

だとすると、あの崖は、とても固い鉱物でできているということなのかな。

中に、ダイヤモンドがいっぱいあったりして(笑)

00015047

この橋、強風時は怖いだろうな。今日は全くの無風です。

00015048

00015049

たしかに、いろんなポーズで記念写真を撮りたくなる場所です。

00015050

00015051

中国人の少年。こんな小さいころから、はるばる南アフリカまで?

すごいね、記憶に残るかな。

00015056

遊歩道をゆっくり散策。

00015052

まわりの景色を楽しみながら。

00015054

こんなトレッキングは、めったに経験できないですよ。

00015057

太陽が昇り、暑くなってきました。水持ってきて正解。

00015058

最高のトレッキングです。

00015059

00015060

動物もそうですが、植物も珍しい種類が多く生息しているとのこと。

00015061

00015066

日も昇ってきて、頂上の観光客も増えてきましたね。

00015062

それにしても、まぶしい。太陽の光が、こんなにまぶしかったとは。

00015064

爽やかな風が吹き抜けていきます。

00015068

00015070

最高のトレッキングです。

00015074

いったい、あれは何をやってるんだ??

00015075

この2人組。ずっと、いろんなポーズで写真を撮りまくってました(笑)

00015078

全長2キロの遊歩道。それなりに、歩き出があります。

00015079

危険なとこに、行く人多いよなあ・・

00015080

こういうこと、する人も。

00015081

テーブルマウンテンの東側のふちに来たようです。

00015083

安全柵など、まったくありません。

00015084

足を滑らせたら、数百メートル下まで、断崖絶壁を転げ落ちることに・・・

00015085

目を凝らすと、その断崖の下を、歩いている人たち。ここに山道があるんですね。

00015086

下をのぞいていると、ほんとに目まいがしてくるので、ここを離れます。

強風のときなんか、どんな感じなんだろう? 今日の自然は、人間に優しいです。

00015089

今度は、テーブルマウンテンの北側のふちを歩きます。

00015091

逆光なんですよね。太陽が北から照らすって、不思議だ。

00015092

靄がかかっている、ケープタウン北側の山々。

00015093

一休み。

00015094

ライオンズ・ヘッドとシグナル・ヒル。

シグナル・ヒルは、夜登るとウオーターフロントの夜景がきれいだそうですが、最近は夜間の治安が悪くなってきたとのことで、自重します。

クルマですぐなんだけどね。

00015095

その、ウオーターフロント。

高級ホテル群も、この高台から見たら、ただの箱です。

00015096

おお、あれは、昨日訪れたロビン島じゃないですか。

00015097

大西洋に浮かぶ、刑務所島。

00015099

これ、雲が出てたら、下界は何も見えないんだろうな。

あらためて、本日の快晴に感謝です。
旅の神様!ありがとう!

00015100

何かを叫びたくなる場所です。

00015101

これは、聖書か何か? よく、風で飛ばないよね。

00015102

00015103

ロープウエイ駅が見えてきました。遊歩道を一周したようです。

00015105

00015106

頂上は寒いぞ、というアドバイスにしたがって、持ってきたジャケットが、まったくいらない、穏やかすぎるテーブルマウンテンでした。

00015107

駅も、よくあんなところに造ったものです。

00015109

水平線が丸く見えますね。

00015110

素晴らしい景色は、眺めていて飽きないものです。

でも、そろそろ、下山しますか。

かれこれ、頂上に1時間半もいました。

00015111

テーブルマウンテンの石の模型を触ってから、下山します。

00015112

下りはすいてます。すぐに乗れました。

00015114

ロープウエイから、またまたロッククライマー発見。

00015116

楽しかった、テーブルマウンテン登頂も終わり。

00015118

この角度から見るライオンズ・ヘッド。次に見る機会はあるかな・・・

00015119

今回のレンタカーで周遊した南アフリカ3泊6日一人旅の全行程&費用&治安などはこちらです。