ビエンチャン観光 徒歩で行くパトゥーサイ&タートルアン【ラオス旅行記 #6】

パトゥーサイに向かってひたすら歩きます。

見知らぬ町を歩くのは、本当に楽しい。

夕暮れのラーン・サーン通り

夕方になって、喧騒が増したような気がするメインロード。

00013327

バイクの数も増えてます。

00013328

スーパーも充実してますね。

00013329

パトゥーサイが見えてきました。

00013330

これは銀行?

00013331

夕暮れのパトゥーサイ

建物だけ見て、「あれは凱旋門だよ。」と言われても、信じてしまいそうなパトゥーサイ。

00013332

HUAWEIとパトゥーサイの組み合わせ。

00013333

あのバイクの人たちは、この風景を、毎日見てるんだよね。

00013334

00013335

パトゥーサイです。

実際にも、パリ凱旋門をモデルに作られたそうです。戦没者慰霊塔です。

00013336

パリの凱旋門を見たことがないけど、さしずめ、ラーンサーン通りがシャンゼリゼ大通り、といったところなんでしょうか。

00013337

遠くからでも大きく見えていただけあって、近づくとデカイです。

00013338

00013339

どうも、内部は未完成らしいですが、素晴らしい天井の模様です。

00013340

くぐりぬけると噴水が。

00013341

これ、登れたら登れたで、素晴らしかったんだろうけど、下からだけでも、満足です。

00013342

こういうこと、やりたくなるよね。

00013343

00013344

日暮れて、なお賑わうパトゥーサイ。

中国人の団体に混じって、ラオス人たちもいっぱいいますよ。

00013345

これができたのはいつごろなんだろう。

いずれにしても、鎖国状態のときから、これはあったわけだ。ほんとベールに包まれた国だね。

00013347

パトゥーサイからタート・ルアンへ

さて、パトゥーサイを後にして、タート・ルアンを目指します。

急ぐのは、完全にライトアップされる前の薄暮の状態のタート・ルアンが見たいから。

00013348

パトゥーサイから、距離は1.5キロほど。一生懸命歩きます。
もう見えてるんだけどね。

00013349

近くに学校でもありそう。

00013350

もうすぐ18時。日が暮れてしまいます。急げ。

00013351

ライトアップされたタート・ルアン

おお、タート・ルアンがその姿を現しました。

00013352

手前は広場になっています。エクササイズに励む人々。

ここで、トゥクトゥクに声をかけられます。

帰りは、乗ってもいいかなと思ってたので、「レイター、レイター」と言っておきます。

00013354

タート・ルアン。高さ45mの黄金の仏塔。

タートは塔。ルアンは大きいという意味らしい。

00013356

中には、ブッダの骨が納められているということですが、ほんとに?

00013357

誰か、戦士かな?誰だかわからないけど。

00013358

こういう景色を見ながらのエクササイズは楽しいでしょうね。

00013359

時は18時。日も沈みました。

広場はにぎやかです。金曜日の夜だから?

こういう光景は、本当に心を和ませます。

ラオスって、平和な国なのかな。もちろん、これだけで判断はできないんだろうけど。

00013361

いろんな場所が、ライトアップされはじめました。

00013362

いやいや、これは、美しいわ・・・

00013363

00013364

やられたって感じです。

言うことありません。

ラオス・ビエンチャンのタート・ルアン。

00013365

広場で団欒する家族。

00013366

さて、そろそろ戻りますか。

00013367

タート・ルアンにお別れ。

00013371

広場に戻ると、さっきのトゥクトゥクの兄さんが「ヘイ、ミスター!」。覚えててくれたのね。

00013372

パトゥーサイ経由、ナンプ広場まで、30,000キープ(380円)で交渉成立。

トゥクトゥクは、風を切って走ります。

00013373

はなれていくタート・ルアン。

00013374

そして、ライトアップされたパトゥーサイ。

00013375

これは美しい。

00013376

00013377

写真には写っていませんが、周りには大勢の観光客。

00013379

待っててもらった運転手に礼を言って、再び走り出します。

これは、裏側。(で、いいんだよな。)

00013380

パトゥーサイにもさようなら。

00013381

セーターティラート通り沿いのレストラン

ナンプ広場に着いて、運転手と握手して別れます。

そして、客引きに誘われるままに、手近なレストランに入りました。

00013382

洒落たイタリアンレストランという感じ。

00013383

てはじめに、ハイネケンと赤ワインをオーダー。

それにしても、旅先で飲む酒は旨いなあ・・・

観光は半日だけだったけど、それなりに歩いたので、疲れました。

00013384

また、このピザがおいしそうだ・・・

ラオスでピザ? 固いこと言わないでください(笑)

その日の気分で、食べたいものを食べるだけです。

00013385

熱々のピザは、ほんとにおいしかった。

名残惜しいけど、ビエンチャンはこれで終わり。

明日の朝は、飛行機でルアンパバーンを目指します。

00013386

今回のラオス&ルアンパバーン3泊5日弾丸ひとり旅の全行程&旅費などの情報はこちらです。