ラオス弾丸旅行 ANAで羽田からバンコクへ【ラオス旅行記 #1】

カナリア諸島から帰って、1週間、またまた出かけます。今度はラオス。

私は、三連休があったら、有給休暇を1日くっつけて旅に出ます。日本にはいません(^^)v

4日間あれば、移動を夜間にできるアジアであれば、ほぼ丸3日、現地にいられる。

1回あたりの旅費は、航空券、ホテル、現地での交通費、食費、お土産代、その他、もろもろすべてトータルしても、高くても10万円前後。

たいていは、10万円でお釣りがきます。(今回は、若干オーバー・・)

私が学生の頃は考えられないことで、円高と、航空会社が競争に放り込まれたことなど、様々な要因による恩恵でしょうが、時間のない現役世代のサラリーマンが気軽に海外を歩ける、本当にいい時代になったと思います。

 

さて、年末は、積年の思いであったカナリア諸島へ行くことができて、満足感で放心状態。

遠いところへ行くのは、本当に好き。

だからといって、近いところが嫌いだなんてとんでもない。

旅とは、日常からの脱却。

カッコつけて言えば、エキゾチックな気分に浸れれば、それで十分に旅だし、それは距離感に比例するとは限らない。

北朝鮮なんか、いい例でしょう。
(とはいうものの、写真なんか撮ってて拘束されるのも嫌なので、北朝鮮行きは、もうしばらく遠慮しておきます笑)

ラオス弾丸旅行の日程

日付 午前 午後 宿泊地
1/10(木)   羽田0:10(24:10)発 機内
1/11(金) ビエンチャン11:00着 ビエンチャン観光 ビエンチャン
1/12(土) ビエンチャン9:10発
ルアンパバーン10:00着
ルアンパバーン観光 ルアンパバーン
1/13(日) ルアンパバーン観光 ルアンパバーン観光 ルアンパバーン
1/14(月) ルアンパバーン7:40発 羽田23:00着  

相変わらずの弾丸ですが、こうでもしないと、サラリーマンが週末にラオスなんて行くことはできません。

ラオス弾丸旅行 フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト 乗継ぎ時間
往き ANA NH849 羽田0:10 ⇒ バンコク5:15 4時間30分
バンコクエアウェイズ PG943 バンコク9:45 ⇒ ビエンチャン11:00  
帰り ラオス国営航空 QV633 ルアンパバーン7:40 ⇒ バンコク9:40 5時間35分
ANA NH878 バンコク15:15 ⇒ 羽田23:00  

ANA便を中心にチケットをゲット。

チケット代は55,000円。税金その他込みで74,830円でした。

バンコクでの乗り継ぎ時間が長いようですが、バンコクのスワンナプーム国際空港は、それこそラウンジがあふれているので、それを利用するのも、また楽しみです。

ルート地図はこんな感じです。

raosumap

ところで、ルアンパバーンというのは、ビエンチャンから直線距離で300kmほど北にある、ラオスの古都。

欧米の観光客に非常に人気の高い、イギリスの観光雑誌では「満足度の高い観光地」で1位に選ばれたほど。

そんな町に、丸2日いられるんです。私は、この弾丸日程で十分満足です。

では、アジアの秘境ラオスに3泊4日弾丸で行ってまいります!

羽田空港のひととき

いつ来ても美しい、羽田空港。

00013498

航空券代は、55,000円。

予約クラスはSですが、ANAダイナースクラブ・プレミアムカードホルダーの私は、ボーナスマイルが50%分加算されて、往復で4,302マイルたまります。

このマイルを、特典ビジネスに回せば、仮に5倍の価値として21,510円。

マイルの価値はあなどれません。

 

いちおう、グランドスタッフの女性に、「荷物はダイレクトに運んでくれますか?」と聞くと、「もちろんです。」との答え。

バンコク⇒ビエンチャン間は、バンコク・エアウェイズとのコードシェア便です。

1週間前に、ロスト・バゲージに遭遇したばかり。

まあ、ANAさんなら大丈夫でしょう。

そして、「ゲートは109です。隣のゲートから、同じバンコク行きがありますので、気をつけてくださいね。」とのアドバイス。

00013183

機内食は朝食でしょうから、お夜食をつめこんでおきます。

炭水化物の摂り過ぎ・・・、でも、実は本日、仕事が忙しすぎて、ランチ抜きでした。

なので、朝7時以来15時間ぶりの食事。おいしかったです。

00013184

ANAでバンコク・スワンナプームへ

さて、お腹いっぱいになってからゲートへ。定刻に出発しそうです。

00013185

バンコク・スワンナプームは、11月にもカンボジアに行く際に利用したばかり。

00013187

定刻にゲートを離れました。

00013188

ANA 機内安全ビデオ&和食ブレックファスト

うわさには聞いてましたが、機内安全ビデオの歌舞伎版。

00013189

00013191

ANAさんも、なかなかやりますな。

00013192

さて、お腹はいっぱいなので、赤ワインだけいただいて、ノイズキャンセリングで就寝です。

00013186

ぐっすり眠って、朝ごはんは和食にしました。おいしい鮭そぼろでした。

00013202

今回のラオス&ルアンパバーン3泊5日弾丸ひとり旅の全行程&旅費などの情報はこちらです。