夕日に染まる逆さアンコール・ワット【カンボジア旅行記 #8】

さて、駆け足でせわしないアンコール遺跡弾丸紀行ですが、日没まであと1時間とちょっと。

最後の見学は、本命のアンコール・ワット。

Eバイクを止めてある、象のテラスのほうまでいったん戻ります。

00011171

南大門周辺の夕方の渋滞

ほんと、失敗したよな・・・

バイヨンまでEバイクで来ていたら、そのままアンコール・ワットに行けたのに・・

でも、一人旅は、失敗だらけだから面白い。それは、間違いなく言えます。

カンボジアのアイスクリームを買ってるカンボジア人家族。

00011170

象のテラスの前を歩いて、さっきコーラを飲んだ屋台へ。

00011172

そして、Eバイクにまたがって、アンコール・ワットを目指します。

バイヨンを過ぎて、1キロほども走ると、アンコール・トムの城壁にぶつかります。

南大門です。
この門は、午前中は城壁内に入るだけの一方通行となるようですが、今の時間は、双方向通行できます。

とはいえ、クルマ1台分の幅しかない門を、お互いにすれ違うわけだから、とんでもない渋滞になっています。

私は、Eバイクだから、チョロチョロっと行って、さりげなく通過しちゃいましたが、気の弱い人だったら、ずっと待ち続けるのかも。

それにしても、立派な門だこと。

00011174

南大門を通り抜けて、振り返ります。
対向車は数珠繋ぎ。門では、警官が通行をコントロールしてはいますが、毎日これじゃたまらないでしょう。

00011179

数珠繋ぎの対向車を横目で見ながら、また1キロほど行くと、アンコール・ワットに。

さて、Eバイクをどこに止めていいのかわかりませんが、とりあえず、観光客が群がる一角に止めて西塔門へ向います。

00011180

気球から眺めるツアーもあるんですね。
たしかにこれだけの遺跡。上空からのほうが楽しめるかも。

00011182

ようやくたどり着いた「アンコール・ワット」

本日は、ほんとに、そこかしこに家族団らんを楽しむカンボジア人の姿。

00011181

さて、西塔門。通行禁止になっていました。「~歩き方」にも、そう書いてあります。

00011183

観光客は、向って右側にある、仮設の浮き橋を渡って、アンコール・ワットにわたる必要があります。

00011184

たしかに、みんな渡っています。

00011185

夕日をあびて、ますますミステリアスな雰囲気になるアンコール・ワット。
ただいま16時過ぎ。ようやくここまで来ました。

00011186

仮設とのことですが、とてもそんな風には見えません。立派な橋です。

00011188

ところが、いざ足を踏み入れると、揺れる揺れる・・・
水の上に浮いてるんだから、当たり前ですよね。

でも、写真を撮ろうとすると、平衡感覚を失う感じ。

00011191

ようやく、お堀を渡りきります。

00011192

仮設の浮き橋から真っ直ぐ入ることもできましたが、私は一応、真ん中の西塔門から入ります。

00011194

アンコール・ワットに敬意を表して。
ところが、中国人観光客で大渋滞。

00011195

門をくぐってすぐの場所。
日陰になるせいか、涼をとってる人も多い。

日が傾いたとはいっても、まだまだ暑い、11月のアンコール・ワット。

00011197

乾季に入って、人も多いアンコール・ワット。

00011199

お、日本の国旗。
アンコール遺跡の調査や修復は、上智大学の調査団によって、進められてるんですよね。

読んでる人、内容理解したかな。

00011202

夕日に映える逆さアンコール・ワット

そして、これが、あの有名なアングル。逆さアンコール・ワット。
観光客もいっぱいです。

00011204

これは、素晴らしいですね。
夜明けに来ると、逆光になって、いい感じの御来光がおがめるそうです。

00011207

しかし、なかなか上手く撮るのは難しい。
歩き疲れてバテてるので、なおのこと。

00011208

この「逆さアンコール・ワット」のかたわらでは、お土産屋さんがいっぱい店を出してます。

00011209

「1ドルだよ。買ってかない?」と日本語で話しかけられます。
だから、1ドルでも、荷物になるじゃん。

00011211

しかし、あまりに脱水状態だったので、ポカリを。これも1ドルでした。

00011212

水分を補給し、休憩した後、かるく出店を冷やかし。
ほんとに、色んなものを打ってますよ。扇子ぐらい買ってあげてもよかったかな・・・

00011214

アンコール・ワット 迷路のような回廊の散策

さて、西陽をいっぱいに浴びているアンコール・ワットの中に入りましょう。

00011215

まずは、一番外側の第一回廊。

00011217

西面から入りましたが、いきなり目に飛び込むレリーフ。

00011218

これが、ずっと続きます。さながら、絵巻のよう。

00011219

この女神たちは、デバターと呼ぶのでしょうか。

00011222

これは、お風呂だったそうです。
床がでこぼこしてるのは、足を滑らさないため。でも、でこぼこしてたら、余計つまづいてしまうのでは?

00011221

この沐浴池は、西塔門に沿って、4箇所あります。

00011223

ちゃんと、下に降りる階段までありますね。

00011224

奥に入ってみます。
ここは、たぶん、第二回廊に通じる十字回廊。色彩が残っているのが特徴。

00011226

そして、中庭に出ました。もう、何がなんだか???
ほんと、迷路のようです。たぶんあれは、第三回廊のある中央祠堂。

00011228

しかし、すごい。
平安時代の日本の僧たちは、ここをガンダーラと勘違いしたそうですが、うなずける迫力。

00011229

女神たちも、1人1人顔つきが違います。

00011231

00011235

この、格子戸のような窓が、アンコールの特徴。
でも、どうやってはめるんだろ??

00011233

これまたすごい・・・

00011234

高温多湿が、芝生を維持してくれるのでしょうか。

00011236

マヤ文明の遺跡を見たときを思い出します。
あれも、ジャングルの中にあって、芝生で囲まれてました。

00011237

私も、南側から回りこんで帰ろうかな。もう日没が近いです。

00011238

中国人も多いけど、思いのほか、カンボジア人が多い。

00011240

アンコール・ワットは、カンボジア人の誇りですもんね。

00011242

これは、第二回廊(だったと思う)を南側から見ています。
夕陽との調和が本当に美しい。

00011244

さて、一周して西塔門に戻ってきました。

00011246

立仏像かな。

00011248

日没です。時刻は17時半。

00011249

綺麗な夕焼けです。

00011254

ほとんどの人が家路につきます。でも、なぜか、逆行している人が。

00011251

こんな時間から見学ですか?

00011255

ほんとに見事な夕焼け。

00011256

気球も夕焼けに染まります。

00011257

では、アンコール・ワットにさようなら。

00011259

今回のカンボジア&アンコールワット2泊4日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。