エアアジアで行く週末弾丸マレーシア・ペナン島【マレーシア旅行記 #1】

ギリシアから帰って1月もたってないですが、10月初頭の3連休、プチ弾丸旅行を敢行です。

さすがに、これだけの頻度で出かけると、四方から「また行くの?」と聞かれます。

そうです、また行くんです。

とにかく行けるうちに行く。旅ができるうちに旅をする。

将来、病気になるかもしれない。娘が引きこもりになるかもしれない。親を介護することになるかもしれない。お金貯めたって、インフレで資産価値を維持できるかわからない。

要するに、現代社会はリスクだらけなんです。

不確実な将来より、今です。

家族を養って、娘たちの学費、生活費をすべてまかなって、将来における娘たちの生活をすべて包括して、その上での、自分の小遣いを削って行くのに、なんの問題もないでしょう。

しかも、ただ、小遣いを削るだけじゃありません。

旅という記憶財産に投資するんですから。

フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト

乗継ぎ時間

往き

エアアジアX

523

羽田23:45 ⇒ クアラルンプール5:55

4時間
6112

クアラルンプール9:55 ⇒ ペナン10:55

 

帰り

エアアジアX

522

ペナン6:15 ⇒ クアラルンプール7:20

7時間5分
522

クアラルンプール14:25 ⇒ 羽田22:30

 

今回の行き先はマレーシア。

マレーシアのリゾート地ペナン島ジョージタウンに、3連休の初日に到着して、1日半ほどそこにいるというスケジュール。

帰りのクアラルンプール乗り継ぎ時間が長いのは、意図していて、弾丸でクアラルンプール観光ができないかな、という狙いです。

マレーシアという行き先がピックアップされたのは、もちろんフライトスケジュールから。

マレーシアには、首都クアラルンプールを拠点とするLCCエアアジアが、航空網をしいていて、それでいて安い。

上記のようなスケジュールが出来上がりましたが、当初確保したチケットはクアラルンプールの往復のみ。

往復のチケットだけ押さえるといういつもの作戦でしたが、地図を眺めるうち、行き先がペナン島ジョージタウンに照準が定まり、ペナン往復を追加オーダー。

それでも、合計42,100円という値段で仕上がっています。

はじめから、乗り継ぎ便でオーダーしていたら、もう少し安くなっていたでしょう。

ちなみに、ジョージタウンという街は世界各国にありますが、直訳すると「興した街」になるそうです。

個人的には、やっぱり「深夜特急」。
沢木耕太郎氏が滞在した、ペナン島ジョージタウンを、この目で見てみたい。

深夜の羽田空港でのひととき

10月初旬。日本は、すでに秋の気配ですが、マレーシアは常夏。

2泊4日のプチ弾丸日程で、週末の世界遺産ジョージタウンへGOです。

00009991

羽田空港は6月の香港以来4ヶ月ぶり。

エアアジアは、前回と変わらぬ、エミレーツとカタールの間にありました。

クアラルンプール行きは23:45。

昨年の7月にスリランカに行ったときと同じ便ですね。

00009992

エアアジアの真紅のユニフォームが懐かしい。

00009993

羽田空港も、すっかり秋模様に衣替え。

00009994

オンラインチェックインはしておきましたが、荷物を機内持ち込みにしていいか確認するため並びます。

エアアジアの機内持ち込み無料制限は7キロまで。

昨年のスリランカのときは、わずかにオーバー。大丈夫ではあったんですが、グランドスタッフが結構気にしていたので・・・

00009995

チケットを発券。めずらしく、通路側にしました。
エアアジアの狭い室内。そして夜間飛行。わずかながらの居住性と、利便性を優先させました。

00009996

ところで、出発の2日前。エクストラシートへのアップグレードの勧誘メールが来ました。

申し込んでも確実ではないようですが、こんな素晴らしいシートなら一度くらい経験してみてもいい。

値段は+33,000円と決して安くはないですが、ビジネスに乗るよりはるかにオトク。

疲れを癒せるならと、帰国便だけ、オーダーしておきました。

00009998

さて、当たり前ですが、LCCエアアジアは機内食は出ません。
腹ごしらえしておきましょう。

00009999

予定通りのボーディング。

00009997

三連休前夜。出国する人はいっぱいいます。

00010000

エアアジアXの機内

やっぱり、エアアジアの機内って狭いよなあ。通路なんて、両サイドの座席にぶつからないで歩くのが難しいって感じ。
でも、CAの真っ赤な制服、光ってます(笑)

00010002

離陸すると、すぐに消灯してくれました。これで、ぐっすり眠れます。
あの緑色の蛍光塗料は、通路の幅を示すため?

00010003

マレーシア入国&両替

出国前はいつも激務。おかげで、ぐっすり眠れます。

7時間のフライトを無意識で過ごして、クアラルンプール到着です。

ここで、ペナン行きの、同じエアアジアの便に乗り換えるんですが、チケットは乗り継ぎ便として発券していません。
この場合、こうやって、いったん入国して、あらためてチェックインする必要があります。

ところで、乗り継ぎ便として発券した場合は、ここでイミグレ並ぶ必要はなかったのかな。

 

ちなみに、このイミグレ、けっこう時間かかりました。

ペナン行きのフライトが9:55と3時間以上あるので、余裕でしたが、2時間くらいしかなかったら、焦ったかも。

審査官に尋問されてるヤツが意外といるんだよね・・

結局40分くらい並びました。

00010004

無事に入国、マレーシア。マレーシアは、これで3度目かな。

00010019

まずは、何をおいてもチェックイン。日本語がある!さすが。

00010005

なんと、2日後の帰りの便の分まで出てきました。

00010006

そして、両替です。
新興国通貨が、軒並み暴落しているさなかで、マレーシア・リンギットは、比較的安定しています。
マレーシアは、もはや先進国?

00010058

3年半前にシンガポールに行って、そこからマラッカに足を伸ばしたときに手にしたマレーシアリンギット。

すべての紙幣に、初代国王アブドゥル・ラーマン氏が描かれています。

00010052

さて、入国後の準備は終わりました。ほっとして、コンコースを眺めます。

00010007

一息ついたら、再度保安検査場を通って、ゲート前へ。
なんか、保安検査、すごくゆるく感じたのは気のせい?

お腹がすいたので、スタバでラザニアをオーダー。

00010020

ペナン行きは、ここJ4でいいようです。

00010021

クアラルンプール ⇒ ペナン 1時間のフライト

日本人が、さあーッと、いなくなりました。これも、いつものこと。旅立ちの実感が強まります。

ところで、当初ペナン島へは、ここクアラルンプールからバスで行こうかと考えていました。

しかし所要時間が7時間。7時間なんて物の数でもないんですが、今回は3連休しか日にちがなく、移動に時間を取られるよりは、風のように移動して、ペナン島そのものを楽しもうと考えました。

飛行機ならば、クアラルンプールからペナン島はわずか1時間です。

00010022

ボーディング開始。大勢の、中国系のマレー人(言い方正しいかな?)がいっぱい。

00010010

引率の先生らしき人もいる。ペナン島に修学旅行かな。
ジョージタウンは、街全体が世界遺産ですから。

00010011

この機は窓際。ほぼ満席でした。

00010012

整列するエアアジアの機体を見下ろして、マレーシアの空へ。

00010023

亜熱帯のジャングルを見下ろし。

00010024

眼下が雲に包まれます。
それにしても、エアアジアの翼、鏡面のようだ。

00010025

飲み物が配られるわけではありません。
あらかじめオーダーしていた人を探して、給士しています。

00010014

そして、ペナン国際空港にランディングです。

00010027

今回のマレーシア&ペナン島2泊4日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。