【ギリシア旅行記 #10】クレタ島&ハニア旧市街の散策 ~ アテネに帰還

ヴェネツィアン・ポートから離れて、旧市街の中を散策。

このあたりには、ビザンティン博物館や海と船の博物館がありますが、私は旧市街をブラブラ歩くほうが好きです。

迷路のようなハニア旧市街

00009600

ハニアの旧市街は、数百m四方の箱庭のような大きさ。

あてもなく歩いても、大丈夫でしょう。

00009601

水は豊富のようです。至るところに水道の蛇口が。

00009602

迷路のようになっていますが、このように通りと番地が記されています。

00009603

こりゃ、楽しいわ・・

00009604

00009606

かつては、クレタ島の行政の中心地だったハニア。

00009607

なんのスタジオかな?

00009608

ホテルもいっぱいあります。
シーズンは、満室になるんでしょう。

00009609

1泊いくらくらいなのかな?

00009610

ヴェネツィアン・ポートに至る道。

00009611

クルマもバイクも通らないから、のんびり食事ができますね。

00009612

ちょっと外壁が傷みすぎて、コワい建物。

00009613

クレタ島の民芸品でしょうか。

00009614

海に逆らって、また陸のほうに戻ると、円形の門が。

00009615

お土産屋さんもいっぱい。

00009616

00009617

こりゃ、ほんとに歩いてて楽しい・・・

00009618

今回の旅のお土産は、この町で買っていくことにしました。

00009619

絨毯屋さんもあるんだ。オスマントルコの名残?

00009620

あの目玉は、イスラエルでもイランでもエジプトでも見かけたお守り。

00009621

まさか、クレタ島でも見かけるとは。
何個か買っちゃいました。

00009622

食べ物やさんもいっぱい。

00009623

また、ヴェネツィアン・ポートに。

00009624

さっき食事をした教会前広場に戻ってきました。

迷路のようだけど、小さいハニア旧市街。駆け足でなくても1時間あれば散策できるかな。

00009783

今度は、地図で見て向って右。ハリドン通りの右側の旧市街を歩いてみます。

00009626

こっちは、なんだかゴーストタウンのような雰囲気。

00009627

このへんに古代キドニア遺跡があるようですが、どこだろう?

00009784

しかし、なんとも不気味な雰囲気・・

00009628

これ、夜だったら、絶対ヤバい。
人通りも少なくなるし、さっきの教会前広場のほうに戻りました。

00009629

そろそろ17時になります。
ゆっくりと、タクシーステーションのある、1866年広場のほうに戻ります。

00009631

「~歩き方」にも出ている市場を見ていきましょうか。

00009632

ちょうど17時でした。

00009633

日常雑貨というより、お土産ばっかり。

00009634

外に出ると、ラインダンスをやってました。

00009635

女性が周囲を囲む男のラインダンス・・・

00009637

名残を惜しみながら、タクシーで空港に向います。

00009785

クレタ島にわずか1日の滞在。こんな旅をする人、ほとんどいないでしょう。

00009639

観光客でごったがえすハニア空港

でも、次にいつ来れるかわからないし、旅好きの現役世代が弾丸日程になってしまうのは仕方ありません。

弾丸でも、みるもの見れたし。クノッソス宮殿も見れたし。

00009640

ハニア空港は観光客でごったがえしてます。

00009648

夜のうちに、アテネに戻ろうという私と同じ考えでしょうか。

00009649

チケットをゲット。
チェックインするタイミングが遅かったので、窓際とはいかず残念。

00009641

フライトを待つ客。

こんなに大勢の観光客が移動するなら、少し工夫すれば、経済なんて、すぐ立て直せそう? 素人考えかな(笑)

00009650

アテネへとんぼ返り

ボーディング開始。

00009642

風のように駆け抜けてしまったクレタ島にお別れ。

00009643

さようならクレタ島・・

00009644

アテネ行きのフライトは満席。

00009651

定刻より30分ほど遅れて21時ごろアテネに到着。

ホテルへは、エアポートバスで戻りましょう。

今朝乗ったのと同じ、X95シンタグマ広場行きです。

00009645

シンタグマ広場に到着。さすがに疲れたなぁ・・・

広場では、疲れ知らずのギリシア人が騒いでました。

00009646

遅い夕食は、どこかレストランでおいしいものをと考えてたけど、疲れが上回ってます。

シンタグマ広場の目の前にあったマックでビックマックを仕入れて夕食。

00009647

明日は、旅の最終日。アテネの街を歩き回ります。

早く寝て、足の疲れをとるに限ります。

でも、その前にシャツの洗濯をして・・・

今回のギリシア&クレタ島2泊5日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。