パルテノン神殿を見上げるアテネの夕暮れ【ギリシア旅行記 #5】

16時になって、バスストップの前へ。

00009307

バスが来たようです。

デルフィ ⇒ アテネ バスの旅

ところが、荷物を預けようとすると、「ソーリー!ソーリー!5ミニッツ!」と言われて、乗せてくれませんでした。
拒否られたのは私だけでなく、2人組以上の人たちを優先的に乗車させてる感じでした。

案ずることもなく、すぐに次のバスが来ましたが、16時発のバスって1台だけじゃなかったんだね。

00009308

なんだかよくわかりませんでしたが、アテネ行きのバスに乗れることは乗れたので、一安心。

隣町のアラホバまで行く観光客もいるし、うまく調整してるってことなんでしょう。

私の持ってるチケットには、座席番号まで印字されてましたが、席は事実上のフリーのよう。
しかし、窓際は満席でした。残念。

ちなみに、荷物預けるときに、「ターミナル?メトロ?」と聞かれる。
地下鉄駅で降ろしてくれるということでしょうか?

それは、ありがたいので「メトロ」と答えておきます。

今夜のホテルは、アテネ中心部のシンタグマ広場近くのホテルです。

00009310

バスは、往きでも立ち寄った道の駅で休憩。

00009311

まだ、喉の渇きがおさまりません。こんどはレッドブル。

00009312

みんなも思い思いに休憩。みんなけっこうタバコ吸うね。

00009313

アテネに向けてひたすら走ります。

実は、バスの中も意外と暑い。アジアの国のように、冷房ギンギンにしてくれとは言わないけど、これじゃ日本の弱冷房車のよう。暑がりの私にはキツイ。

00009314

アテネまで30キロ。

00009317

アテネ市街に近づくにつれ、激しさを増す渋滞。

00009318

リオシオン・バスターミナルに戻ってこれたのは19時すぎ。
往きと同じ、3時間の行程でした。

結果的に、これが最終日の日程だったとしても、これから空港に向えば22:25のフライトには間に合ったかな。

でも、それは結果論で、もう少し渋滞が激しかったらもっと遅くなっていただろうし、何よりも、帰国するフライトに間に合うかどうか心配するのは、精神衛生上悪い。
やっぱり、初日の今日、デルフィをたずねて正解でした。景色もよかったし。

 

で、思い出した。

バスの運転手。私に向って「メトロ?」なんて聞いておきながら、メトロの場所を教えてくれなかったじゃん!

00009319

リオシオン・バスターミナルからメトロでアテネ中心へ

しかたなく、maps meを見ながら、最寄のメトロ駅を探し、向います。
リオシオン・バスターミナルの最寄り駅は「Ag.Nikolaos」駅。(だと思う)

今日一日、背中に荷物を背負って堪えたけど、今はゴロゴロ転がしています。

アテネの治安てどうなんだろうと、少し不安になりますが、まだ明るいし、人も歩いてるので大丈夫でしょう。

00009320

無事に「Ag.Nikolaos」駅までたどり着きました。
「To ピレウス」とあるのは、港町ピレウス行きのLINE1という意味ですね。

00009321

アテネ 地下鉄(メトロ)の乗り方

チケットを買うのに、少し戸惑いました。
「~歩き方」にも書いてありましたが、行き先でチケットを買うのではなく、時間で買う。

すなわち、券売機に向かい合うと、最初に「1日券」「5日券」とか、最短は1時間半を選ぶようになっていて、1時間半の場合は1.4ユーロ。

つまり、1.4ユーロ払えば、90分以内で乗換え自由、行き先自由ということ。
メトロだけでなく市内バスもOKとのことなので、便利なものです。

このときは、はじめてで戸惑った上、今日一日の強行軍が思考を低下させ、90分がいいのか5Daysがいいのかわかりませんでした。

00009360

そして1.4ユーロ。
安そうにみえて、決して安くない。だって182円ですよ。
近距離だと、かなり割高だね。

00009361

出てきたチケットがこれ。
「~歩き方」には、改札で刻印~、と書いてあったけど、時代が進んで、非接触でピッとやって入るタイプでした。

00009359

なんとかプラットフォームに入ることができ、ピレウス方面行きを待ちます。
今夜のホテルはシンタグマ。

次の「Attki」駅か、オモニア駅でLINE2に乗り換える必要があります。

00009355

今日は平日。退社時間帯で、激混みかと思っていたら、そんなことはなし。

ところが、次の「Attiki」駅に着いて、ホームに降りたところ、どこがLINE2への乗換えなのかがわからない。

また同じ電車に飛び乗りました。

00009356

これは途中のビクトリア駅。
なんだか乗り換えるのも面倒なので、このままモナスティラキ駅まで行って、そこから歩いてホテルに向うことにしました。

00009357

モナスティラキ駅前の風景

モナスティラキ駅に到着。
このモナスティラキ駅とシンタグマ駅を結ぶエリアがプラカ地区、アテネの繁華街です。

そして、その両駅を地上で結んでいるのがエルムー通り。

今夜のホテルもエルムー通り沿いなので、ふつうに歩いていけるだろうと考えた次第です。

このとき、私の頭にあったのは、早くホテルに着いて、荷物を降ろしてシャワーを浴びたい・・・

00009358

ところが、このモナスティラキ駅を出てびっくり。
ギリシア人や観光客で、大変な賑わい。

意識して、人通りが途切れたところを撮っているので、写真ではこんな感じですが、実際は人の渦という感じ。

00009322

これが、まさにアテネの夕暮れの賑わい。この賑わいが、さらに増して深夜まで続くらしいです。

後で知ったのですが、ここがモナスティラキ広場でした。

00009323

おや?  あの建物の隙間から見える神殿のような建物は??

00009324

おおお・・・パルテノン神殿!
うわさでは聞いてましたが、ほんとに街の中にドンとあるんですね。

00009325

いやあ、なんかいいなあ。この異国情緒豊かな雰囲気、ゾクゾクしてきました。

00009327

アジア人の顔は、ほとんど見かけないけど、私のようなアジア人が、キャリーバッグをゴロゴロやってても、好奇の目を向けられないのも気持ちいい。

しばらく、たたずんでましたが、日も暮れます。
まずはホテルへ行って旅装を解きましょう。

00009326

アテネって、日没遅いんだね。20時でもまだ夕方の気分。

さて、maps meにしたがって行動を起こしましたが、ほんとにこっちでいいのかな?
パルテノンに向ってるぞ??

00009328

しかし、遺跡だらけの街。いいですね。

00009329

思いがけずも味わうことのできたアテネの夕暮れ。

00009330

パルテノンは、あさって登りに行きます。

00009331

しかし、どうも、プラカ地区の路地に迷い込んでしまったようです。
なんか、maps meの調子がよろしくない。

00009332

maps meはこっちを指してる。ほんとに?
だんだん暗くなってきて、心細くなってきます。

しかし、今日は、よく迷子になる日だ・・・

00009333

ひょっとして、あれはミトロポレオス大聖堂の広場かな。
すると、やっぱりこっちでいいみたい。

00009334

オシャレな路地を進んで。

00009335

アテネ・シプリアホテルに投宿

ようやく出ました。今夜から2泊の予定のアテネ・シプリアホテル。

00009336

1泊12,000円ですが、ホテルズドットコムの特典で半額近い値段で泊まれることと、抜群に立地がいいのでチョイスしました。

00009338

とても清潔な部屋です。スタッフも親切でした。

00009337

夜のアテネ 賑わうシンタグマ広場

シャワーを浴びたら、疲れてはいるけど、シンタグマ広場のほうに散歩に出かけます。

00009339

アテネの街、というよりギリシア人の夜は遅いらしい。
だから現在21時とはいっても、全くの宵の口。

00009340

それと、街に出てきたのは理由があります。

明日は、早朝の飛行機でクレタ島に向かいます。

つまり、シンタグマ広場から出ているエアポートバスのバスストップの場所と、時刻表を確認しておく必要があります。

明日朝のフライトは6:50。4時前後のバスに乗りたいところです。

ちなみに画像は、アテネの生活の足、トロリーバス。

00009341

とりあえずは、シンタグマ広場へ。
アテネのへそともいわれるこの広場。さすがに夜でも賑わっています。

00009342

00009343

観光客ではなく、地元の人たちのよう。

00009345

向こうに見えるのは、地図によると国会議事堂。

00009346

しかし綺麗な通りだよね。石畳の表面が、濡れたように光って見えます。

00009347

00009348

さて、エアポートバス、どこかな・・・
この飛行機のマークは、間違いない、これでしょう。

シンタグマ広場の南の端にありました。

00009349

さて、気になる時刻表は・・・
24時間動いてるって、ほんとだったんですね。

よし、4:25のに乗ると決めました。

00009350

一安心して、今度は腹ごしらえ。
今日は、朝の機内食のほかは、道の駅のパンしか食べてません。

00009351

ホテルの裏通り。ここでいいんじゃない?

00009352

奥で、肉をジュージュー焼く、オシャレな屋台という感じ。

00009353

スタッフのおすすめで、チキンケバブ。ボリュームもたっぷり、おいしかったです。

00009354

初日から大車輪の行動で、さすがに疲労困憊。

現在22時。明日に備えて、寝るとしましょう。

明日は4:25のバス。起床は3:45。起きれるかな・・

今回のギリシア&クレタ島2泊5日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。