Hotel Nacional de Cubaの朝&朝凪のメキシコ湾【メキシコ&キューバ旅行記 #22】

キューバ最後の朝。
目が覚めて、カーテンを開けると、広がったのはSeasideビューではなく、Cityビュー。

00008335

5つ星ホテル「Hotel Nacional de Cuba」の朝のひととき

5つ星ホテル自慢のSeasideビューを見ようと、ブレックファスト開始の前にグランドフロアに下ります。

夜明け直後の、Hotel Nacional de Cubaの中庭。

00008344

00008343

昨夜は夜遅かったのでわからなかったけど、実は、すごいホテルなんだな・・

00008345

バーもあります。

00008346

静かに波打つメキシコ湾。

00008349

毎朝の日課ですか?

00008348

やっぱり5つ星は伊達じゃないんだな。この威圧感はんぱない。

00008350

00008352

宿泊料1万円なら、御の字です。

00008353

金曜日の朝です。

00008354

これから通勤ラッシュがはじまるんでしょうか。

00008356

この静かな海も、ハリケーンが来ると、大荒れに荒れるんでしょうか。
ハリケーンのシーズンは9月から。

00008358

相変わらず、レトロなクルマがいじらしく走ってます。

00008359

釣り人。

00008366

中庭のプール。

00008369

早起きの家族連れ。

00008371

さて、朝食の時間になりました。

00008337

けっこう豪華なバイキング。

00008339

00008332

00008333

オムレツはマストだね(笑)
この旅で、3回目、かな・・

00008334

散歩してきた後だけに、ひときわおいしくいただけました。

00008340

レストランの窓から見えるプール。

00008341

これは、砂糖を4ヶ国語で表現してるのかな。

00008342

食後、もう一度中庭へ。もう、バーが開いてます。

00008374

眺めているうち、海のすぐ近くまで行きたくなりました。

00008375

暑くなる前にホテル周辺の散策

ホテルを正門から出ます。正門は、海の反対側。

00008378

またまた、レトロなクルマが止まってる・・

00008379

うわ、かっこいい。
あの後付けの三連メーターは、水温、油圧に油温かな? それとも電圧計?

00008380

海へ下る道。

00008382

音も静か、運転も静か。

00008383

なんのモニュメントだろう?

00008386

翻訳ソフトで直訳すると、装甲巡洋艦の犠牲者モニュメントということになります。

00008387

そのモニュメントの上に立ちます。今日もいい天気、というか暑くなりそうです。

00008388

00008390

何が釣れるんだろ? この人たち、私が食事前の散歩してるときからやってる。

00008391

透き通って、綺麗な海。

00008392

しかも、波ひとつありません。まさに朝凪のメキシコ湾。

00008393

ん!しかし、よく見ると、ゴミがいっぱい落ちてる!

00008395

こりゃ、ヤバいだろ・・・
あのアメリカでさえ、ストロー禁止とか言いはじめてるのに、こんなにプラスティック製品捨てちゃ・・・

00008396

いったい誰だ?捨ててるのは?現地の人?観光客?

気を取り直して、旧市街方面を眺めます。

00008397

3日前も、夜騒いでた観光客がいたから、観光客かもね・・・

00008401

それにしても、流れるようなボディラインだ。

00008402

静かにたたずむメキシコ湾。

00008403

釣り人さん、ゴミも拾ってよ。

00008404

目の前を行くオープントップバス。
今日の午後は、あれに乗ってみようか。

00008405

しかし、こういう海を眺めてると、心が落ち着くね。

00008409

小笠原諸島の父島に行ったときに、こんな海見たことない、と思ったけど、それに匹敵する気がする。

00008408

海から離れて、陸のほうへ。両替所があればなあ・・

「~歩き方」の地図に出てる両替所2箇所に行ってみたけど、2箇所ともやってなかった。
私の地図の見方がおかしかったのかな。

00008411

メキシコと同じく、公衆電話が活躍してるみたい。

00008410

街中どこでも見られるクラシックカーの列。

00008412

突然スコールが来たらどうするんだろうね。

00008413

両替未完了。ホテルに戻ってきました。

00008414

00008415

2万円じゃ全然足りませんでした。1万円追加です。葉巻も買いたいし・・

00008416

懐が温かくなって、ビール。

00008418

このキューバのビール旨いよなあ・・・

00008419

さて、シャワーを浴びて、チェックアウトして、荷物を預けて、オープントップバスに乗りに行くとしましょう。

今回のメキシコ&キューバ7泊10日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。