ジョグジャ 賑わう休日のジャラン・マリオボロ通り【インドネシア旅行記 #6】

さて、陽も少しづつあがってきて、暑くなってきました。

DPP_22231

ボロブドゥールのふもとにて

ベンチに座って、集合時間まで時間調整です。

DPP_22234

なんかガイドさんが説明してるな~、と思って近づいてみると、

DPP_22236

欲望にまみれた人間の落ちる「欲界」を描写したレリーフとのこと。

DPP_22237

でも、欲がなかったら、人間とはいえないよね。文明を発達させた原動力も、欲そのものだし・・
ま、「欲」だけじゃいかんよ、ってことなんだろうな。

DPP_22238

DPP_22239

さて、集合場所に戻りましょう。

DPP_22241

ホテル「マノハラ」のレストランは、すごい賑わい。全員、宿泊者? たぶん違うだろ。

DPP_22243

ここが集合場所。

DPP_22246

おお、ボロブドゥールのミニチュア版がありました。

DPP_22247

欧米のお姉さんたち、疲れきっています(笑)
朝早かったんだろうから、無理もない。

DPP_22249

ここまで送ってきてくれた運転手が現れ、「もう少し、ここで待て」とのこと。
そして、これをくれました。

DPP_22251

あけてみると、これが入ってました。
タオル?ひざかけ?  ・・・??  用途がわかりませんが、記念になりました。

IMG_9362

しばらく待ってますが、一緒に来た約10人は、みんなバラバラに。

このまま別の見どころに行ってしまうようです。市街に戻るのは、私のほか数人。

あの運転手が、一生懸命振り分けています。

DPP_22253

別の運転手が、私を含めた5人ほどを市街の各ホテルまで、送り届けてくれました。

街はとっくに起きだしていて、相変わらずバイクの数がすごい。

DPP_22258

DPP_22260

フルーツが美味しいジョグジャの朝食

ホテルに戻りました。
今日の予定は、街を歩くこと。

その前に、遅い朝食といきますか。
朝早かったし、軽いボックスランチだけだったし、いっぱい歩いて、おなかはすいてます。

DPP_22274

ホテルからすぐだったので、昨日と同じお店に入りました。

DPP_22275

アメリカン モーニングセットをオーダー。
旅してて、朝食は和食をって気分になったこと、あんまりないなあ。

DPP_22281

フルーツの量もすごい。そして、おいしい。

ベトナムもフルーツ豊富でしたが、インドネシアのほうがいい。
なぜなら、ちゃんと冷やして出てくるから(^^)v

冷え冷えのパイナップルは、とってもおいしかったです。

DPP_22278

マリオボロ通りをブラブラと

さて、お腹もいっぱいになったところで、マリオボロ通りの散策と参りますか。

DPP_22265

DPP_22269

マリオボロ通りは、ジョグジャきっての目抜き通り。

DPP_22271

地元の人?も記念撮影。今日は、土曜日です。

DPP_22283

DPP_22284

では、このマリオボロ通りを南にひたすら歩きましょう。

DPP_22287

気温は高いのに、そんなに暑さを感じないのが不思議。
そりゃ、エジプトの45度と比べるわけにはいかないけど、何でだろ?

DPP_22292

昨日乗ったトランスジョグジャのバス停。

DPP_22294

トランスジョグジャの行き先が一目でわかります。
でも、今日は徒歩のほうがいいや。

DPP_22295

民芸品を売る出店。

DPP_22293

インドネシアの庶民料理かな。

DPP_22299

DPP_22300

DPP_22302

スリなんかも多く、決して治安がいいわけではないらしいですが、今のところ平和な雰囲気。

DPP_22304

DPP_22305

いくつもの通りと交差しますが、ひたすら南下。
この先には、王宮があるようなので、そこへ行って見ます。

DPP_22306

DPP_22307

こういう通りをぶらぶらするのは、ほんとに楽しい。

DPP_22311

DPP_22312

DPP_22313

DPP_22314

中国風の大門があったので、入ってみました。

DPP_22318

ところが、何もなし(笑)
すぐ、引き返しました。

DPP_22319

ずーっと、続く露店の風景。

DPP_22321

DPP_22322

インドネシアでは、4つの宗教を国で認めています。

なので、4つの宗教にともなう祝日も存在します。

イスラム教が国民の8割以上を占める国で、クリスマス休暇がある国って、珍しいんじゃないだろうか。

DPP_22327

でも、違う価値観を共有できる国っていいよね。

DPP_22326

道行く人の表情に、敵意に満ちたものなど、ひとつもありません。
ジョグジャ。戦争がなく平和な街。うなずけます。

DPP_22328

時刻は、ちょうど昼の12時。
マリオボロ通りの南の方まで来ました。

DPP_22330

クラトン(王宮)

あれが、クラトン(王宮)ですね。
土曜日の入場は13時まで。なんとか間に合いました。

DPP_22338

正面からは入れず、西側に回ります。

DPP_22340

入場料は7,000ルピア。写真をとる人は、プラス2,000ルピア。
いずれにしろ、全部で約75円。

DPP_22341

DPP_22342

DPP_22346

よく磨きあげられたタイルが美しいです。

DPP_22347

ジャワ建築の最高傑作とのことですが、何もないですね(笑)

私の感受性が足りないだけ?

DPP_22349

DPP_22351

さらっと見て、足早に出口へ。
こいつには驚かされました。本物かと思った・・

DPP_22355

DPP_22356

クラトン(王宮)は、値段相応の感じでした。

さて、午後はどこへ行こうか。
「~歩き方」を眺めて、ショートトリップできそうな場所を物色します。

DPP_22358