インドネシア弾丸一人旅 シンガポール航空で旅立ち【インドネシア旅行記 #1】

今回の弾丸旅行はインドネシア

出発当日は、何度経験しても胸が高鳴るもの。

まだ見ぬ土地に思いを馳せ、武者震いすらすることがある旅中毒の私が、今回はまた極めつき?でした。

というのも、

  1. 出発日9/14は、Ⅿ2の広島カープが、今夜にも優勝を決めるかもしれない夜。
  2. 明日から、F1シンガポールグランプリが開催。市街地&ナイトレースのシンガポールは、F1ファンにとって外せない1戦。しかも、ベッテルとハミルトンが僅差でトップ争いしている状況。
  3. 台風18号が日本に向かってる。往きはよいが、帰りはもろに影響を受けそうな雰囲気。
  4. 仕事が中途半端なまま、休暇をとってしまった。しかも、休み明けの9/19は、朝一から役員へのプレゼンがある。台風で飛行機が欠航したら、それこそ・・・

良くも悪くも、
こんな心ここにあらずな旅立ちも珍しい(*^^)v
①と②は、ビデオをセットしてきたので、まあ、よしとして(笑)

と、頭の中に、様々な思いを交錯させながらも、喜色満面の笑みを浮かべて旅立ちです。

インドネシア 2泊5日弾丸旅行の日程

日付 午前 午後 宿泊地
9/14(木)  

羽田22:55発

機内
9/15(金)

ジョグジャカルタ9:30着

ジョグジャ観光 ジョグジャ
9/16(土)

ジョグジャ観光

ジョグジャ観光 ジョグジャ
9/17(日)

ジョグジャ観光

ジョグジャ18:00発 機内
9/18(月)

成田8:00着

   

今回の旅程自体は、自画自賛する超満足のいくもの。

ジョグジャカルタ(ジョグジャと呼ぶらしい)という、インドネシアの古都に、ほぼ3日いられる日程。

相変わらずの弾丸ではありますが、スリランカの時のような欲張った移動を抑えたので、ジョグジャカルタの街並みや、周辺の世界遺産をたっぷり楽しめそう!(^^)!

しかも、最終日は久しぶりに朝の帰国。翌日の仕事まで、じっくり体調整えられるじゃん!と、日程表を眺めていて気付いたことが・・・

9/17(日)は、シンガポールGPの決勝レース

フライト少しずらせば、生で観戦できたじゃないかァァァァァ・・・

レースの日程は、あらかじめわかっていたのに、F1ファンとして、なんたる失態(+o+)

だって、このフライト、格式高いシンガポール航空なのに61,460円ですよ!

一度は、外国のGPを生で観戦したいと願っている私ですが、おいそれと飛行機のチケットが安く手に入るとは思ってません。

でも、この値段だったら、ジョグジャ⇒シンガポールを1~2便繰り上げれば、途中までなら観戦可能だったはず。

しかし、ノーマークだった。

トランスファーの間に、F1観戦なんて、思いもよらなかったな・・

 

とまあ、いろんなことが重なったわけですが、空港に向かう列車に乗ってしまえば、頭の中はリセット。

南半球の常夏の国、インドネシアに行ってまいります!

インドネシアで、海外訪問国20カ国だぜ~(^^)v

DPP_21685

はじめて乗るシンガポール航空。アライアンスはANAと同じ、スターアライアンス。
なので、Aカウンター。

なんか、旅するうちに、なんとなくわかってきました。(違うかな?)

羽田に着いて、こうやって他の便の様子を眺めるのも、また楽しみ。

次はどこ行こうかね・・ まだ、今回の旅、旅立ってもいないのに、気が早いことです(笑)

DPP_21684

チェックインは、オンラインで済ませておきましたが、荷物を預けるためにカウンターに寄ります。

基本、荷物は預けない派ですが、トランスファーがある場合は、預けちゃいます。

DPP_21677

フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト 乗継ぎ時間
往き シンガポール航空 SQ635 羽田22:55 ⇒ シンガポール4:55 3時間25分
シルクエア MI152 シンガポール8:20 ⇒ ジョグジャカルタ9:30  
帰り シルクエア MI153 ジョグジャカルタ18:00 ⇒ シンガポール21:00 2時間55分
シンガポール航空 SQ638 シンガポール23:55 ⇒ 成田8:00  

マイルは、シンガポール⇒ジョグジャカルタは、シルクエアが運行するので、つかないとのこと。

そうですか・・

でも、このチケット往復で59,000円ですから、マイルつかなくても、まいいか。

シートは予定通り窓際です。

DPP_21692

ちょっと時間があったので、羽田空港いつものレストランで軽い食事。

軽い食事のつもりが、こんなにいっぱい出てきてしまった。

DPP_21689

ビールを飲みながら、試合経過をチェック。気になるよねえ(笑)

私は、一応、30年近くカープファンをやってます。

江藤、金本、新井、大竹・・・なにも、同じリーグのチームにFA移籍しなくたっていいのに・・
なんて、時代もありましたが、多分、彼らが去らずに残っていたとしても、優勝はなかったと思う。

スカウトの地道な活動、若手の成長、ベテランの功労、横浜からの石井琢朗の移籍、そしてマツダスタジアムの声援・・・
そういったものが、すべて重なると、リーグ連覇できるもんなだね、と感慨深く見つめています。

それにしても、広島vs横浜、阪神vs巨人ともにタイスコアで終盤とは、スタジアムに行ってるファンはたまらんだろうね(#^^#)

DPP_21792

羽田空港 呼び出しのアナウンス?

アプリの中継に夢中になってると、呼び出しアナウンスが、

「シンガポール航空でシンガポールへご出発の〇〇さま~」。

えっ、なに!?  何かやらかした???

あわててカウンターへ行くと、預け荷物の中に、バッテリーらしき影が映ったのだが、確認したいとのこと。

カウンターの脇から入れてもらい、ジッパーを開けようとすると、「あ、すいません。触らないでください」。
そうなんだ・・・

出てきたバッテリーをいじくりまわして、このくらいならいいか、みたいな声にホッとします。
だって、許可されなかったら、破棄処分。1万円以上したのに(*_*)

でも、これから、予備バッテリー、どうやって持っていこうかね??

火災の危険とか諸事情はわかるけど、電源って、文字通りあらゆる機器の源。
これなくちゃ、困るよなあ・・・

しかし、空港で呼び出されるのは、ブエノスアイレスでのアメリカン航空以来のこと。
あ~、びっくりした・・・

DPP_21691

と、この騒ぎの間にカープは勝ってマジック1。

阪神が巨人に負けなかったため、今夜のカープ優勝はお預け~

スタジアムに集まったファンは、残念だっただろうな。

そして、搭乗開始。

DPP_21690

シンガポール航空 快適な深夜のフライト

はじめてのシンガポール航空。

CAのあまりの美しさには、畏れ入ります・・・ 

DPP_21682

定刻通りに深夜の羽田を出発。

羽田の深夜発は、今年だけで7回目。ほんと、深夜バスで旅に出る気分だね(笑)
しかも、バスより安全だし。

DPP_21696

九州付近にいる台風を意識してか、すぐに南下するルート。(気のせい?)

DPP_21700

離陸後、すぐに供されるチキンパンとワイン。
美味しくいただきます。

DPP_21702

今回の旅は、初めて行くインドネシア。

インドネシアと一口に言っても広い。首都はジャカルタですが、でっかい島がいくつもあって、それぞれに独特の文化圏を司っているようです。

今回プランに入れたのは、ジョグジャカルタ。

首都ジャカルタのあるジャワ島のほぼ中央に位置する、インドネシアの古都だそうです。

カルタとは街を意味し、「ジョグジャ」とは、戦争がなく平和な、という意味。

素敵な、街の名前じゃないですか!

今、人類が、一番考えなくちゃいけないことだよね。

私は、これで、いっぺんに「ジョグジャ」に行く気になりました(笑)

街の人たちも、省略して「ジョグジャ」と呼ぶそうです。

飛行距離は約6,500キロ。飛んでる時間は9時間ちょっとです。

インドネシア広域

頭の中には、まだ仕事のことがこびりついてますが、ふり払うように睡眠・・・zzzz

目を覚ますと、機内食カードが配られてました。

シンガポール航空って、今年創立70周年なんだね。

DPP_21797

すき焼きか、オムレツですか。オムレツかな・・

DPP_21798

オムレツ最高!

旅の前奏曲は、間違いなく美しいCAと機内食だよね。

それにしても、シンガポール経由ジョグジャまで、往復とも夜発の朝到着。

快適な飛行機に、美しいCA、おいしい機内食。お酒まで飲める。

これで、チケット代6万円って、感謝感激です(笑)

DPP_21705