【エジプト旅行記 #9】ギザで事故るバス!? 怪我がなくてよかった・・

歩き回って、さすがに足がガクガク。それに、滝のような汗。

水を1本購入。水分を補給です。

昨日のオールドカイロでは4ポンドで、ホテル近くの雑貨屋では2ポンド。

そして、この店では10ポンド(60円)。それでも十分安いんで、まあいいんですが、いいようにボラれてるのかな。それとも、観光地価格?

この旅では、何本の水を飲むことになるのでしょう(笑)

カイロに向かうバスに乗車

ところで、ピラミッドはここギザの他にサッカーラとかありますが、今回は時間の余裕がありません。

わずか2時間半の弾丸観光で、ギザを後にします。

DPP_19294

この雑貨屋のすぐ先がバスターミナルでした。

DPP_19296

さすがに暑く、体力も温存したいので、エアコンバスを選びたいな・・

エアコンバスなんて、待ってたらいつ来るかわからないので、ロータリーに入ってきたバスに乗車。
カイロ行きのようです。

バスの先頭の方で、窓から顔を出して、こちらを見ている少女・・

DPP_19297

私が乗り込むと、いろいろ話しかけてきました。

ローカルバスに乗る日本人は珍しいのかな。

DPP_19338

355番バス。カイロに向けて出発です。

DPP_19300

まずは、ギザ方面に向けて、乗客を拾いながら、快調に飛ばします。

いや、飛ばしすぎ?

DPP_19304

私は、開いた窓から顔を出して、ギザの町並みを楽しんでいます。

窓から入ってくるほこりっぽい風が気持ちいい・・・

DPP_19308

人生初体験 バスの事故!?

次の瞬間、ものすごい衝撃!

私は、他の乗客たちと、通路に投げ出されました。

自分のカラダより、反射的にカメラを心配(おいおい・・)

感覚的に、何かの事故だ、ということは理解しましたが、ほとんどノーブレーキのまま、ドカン!
といったので、最初は何が起こったのかわからず・・

そして、少したって、みな自分で起き上がって、ようやく落ち着いた車内・・・

みんな、前方を見ています。

DPP_19312

うわー、やっぱり事故のようですね。

このバスが、先行車に追突した模様。

DPP_19314

けっこうヒドイよ。ケガ人とか大丈夫だろうか・・

このバスの乗客の中にも、頭を押さえたりケガをした人もいたようだけど、自分で、さっさと降りて行ってしまいました。(なぜ??)

DPP_19316

いやはや、公共交通機関に乗ってて、事故を経験するのは生まれて初めて。

いろんなことがあるもんですね・・

でも、無事でよかった。さすがに、動揺しました・・・

私は、カメラを右肩からさげて、窓から景色のシャッターチャンスを狙っていたので、完全に無防備な状態。

そして、シートベルトのないバス。

どこにもつかまってなかったため、ほんとにピンポン玉のように、通路に投げ出され、通路の反対側の座席に左肩を打ちましたが、大事に至りませんでした。

本当によかった・・・

 

この後、どうなるんだろう。

事故の事後処理とかもあるだろうし、このまま乗っていても、しばらくは動かないでしょう。

他のバスに乗ることを決断。バスを降りました。

そういえば、まだチケット買ってなかった、ま、いいよね。

乗ってすぐの事故だったし(笑)

 

ギザ駅経由で帰ることに

そして、後続のバスが現れ、ドア越しに「ギザ! ギザ!」と兄さんが叫んでいるのを見て、反射的に乗車。

バスに飛び乗るのもうまくなったかな。

いつく来るかわからない、カイロ行きはあきらめ、ギザまで行って、電車でホテルに帰るとします。

ちなみに、飛び乗ったバスは、超ローカルなバス。

どう考えても1ポンドだろ、と思いましたが、2ポンドだと。

たった6円でもめるのも疲れたし、まいっか。カラダも無事だったことだし(^.^)

DPP_19339

バスは超満員。私は、なんとか、前方の席にちょこんと座れました。

それなのに、この兄さん(車掌?)は、走りながら体を出し「ギザ! ギザ!」と客を勧誘。

となりでは、コーランを声を上げて読む婆さん。

事故のことなど忘れ、旅の実感がわきます。

DPP_19345

そして着いたギザの駅前。

なんか、ここでも小規模ながら事故が起きたようだね。おいおい大丈夫か。

DPP_19319

DPP_19322

メトロで移動 ギザ駅 ⇒ アッ・サーダート駅

おっ、あれが駅ですね。

今、私はピラミッド側から来た。つまり、今朝は、駅の反対側に出てしまったんだな。

なので、ややこしいことになってしまったと・・

DPP_19324

街は古いままですが、鉄道は最新のようです。

実際、ひどい道路渋滞のカイロ。鉄道の役割は大きいことでしょう。

DPP_19327

DPP_19329

ギザの駅名標。

DPP_19352

車両も最新。

DPP_19353

DPP_19356

途中のカイロ大学駅。

東京都知事の小池さんは、たしか、ここの出身だったね。すごい。

DPP_19358

電車代は、往きと同じ2ポンド。

DPP_19360

ホテルに帰って来ました。

私は電車とタクシーとバスで、ピラミッドを楽しんできましたが、交通費は計26ポンド、チケット代は80ポンド、総計106ポンド。

ピラミッドは、カイロ中心部から636円で行けてしまう観光地なんですよね。

それが、ピラミッドツアーとかオーダーすると、軽く100USドルを超えます。高ッ!

いろいろハプニングはありますが、やっぱり旅は、自分の足で歩いてこそだね。

あらためて、実感しました。

 

それにしても、事故にはビビッた・・・

ぶつけた左肩が少し痛いですが、たぶん軽い打撲でしょう。

ほんとに無事でよかった。

私、バスでは、景色を見たいがために、最前列によく座るんですが、今回最前列でなくてよかった。

最前列だったら、おそらく無事ではすまなかったでしょう。

旅の神様に感謝です。