【香港・家族旅行】2〜3日目 ハプニングを乗り越えた! ビクトリアピーク登頂

さて、人生は一寸先は闇。本日は、何が起きるでしょうか?  大げさすぎです(^ ^)

今日の予定は、香港島に渡りビクトリアピークを鑑賞。その後は、中環や上環などをのんびり散策などというプランを考えていました。

ホテルの朝食後、 徒歩でビクトリア・ハーバーへ。

DPP_18616

娘を熱中症でダウンさせてしまったピークトラム・・

外は、白熊の氷が解けるほどの炎天下。

DPP_18619

フェリーで向こう岸に渡ろうとしましたが、娘が船が苦手という事でチムサーチョイから地下鉄で渡ります。

DPP_18620

そして、この辺から歯車が噛み合わなくなる。

セントラルの駅で降り、埠頭まで歩き、ピークトラムの乗り場行きのバスターミナルを探しますが、なかなか見つからない。

DPP_18623

DPP_18627

ビルの写真なんて、撮ってる場合じゃない。

炎天下の中、家族は、右往左往する私にひたすら振り回されます。

DPP_18626

ようやく乗り場を見つけ、バスに乗車。そして、ケーブルカーの乗り場へ。そこで見たのは長蛇の列。

DPP_18629

DPP_18630

もう完全に、普段の私の弾丸旅行モードに近い状態になってしまっていたのですが、 当の本人はそれに気がつかず・・

炎天下の中立たされ続けた娘が、熱中症で倒れてしまいました・・・

いやー、焦った・・

というより、ピークトラムのスタッフには、大変お世話になりました。

娘を、しっかりと応急救護。病院に行く必要はなさそうだったので、タクシーまで呼んでくれました。

そして私は、列の後ろにいた欧米人から、ダディしっかりしろよ! と急かされる始末。

 

ホテルまで戻り、クーラーの効いた部屋で娘を休ませ、私は、旅先で夢中になって、家族の健康管理もできない自分自身に、自己嫌悪を抱き、茫然自失・・

そのまま2日目は過ぎていきました。

 

このまま、何もせずに帰るか・・ というところまで落ち込みましたが、水分を補給し、アイスクリームなどを食べた娘の元気が一応回復。

3日目の昼になり、今夜帰国ということで、ホテルをチェックアウトして、タクシーでどこか1か所ぐらいなら大丈夫かな、と家族会議。

で、どこか1ヵ所なら、やっぱりビクトリアピークでしょ、ということになり、タクシーで山頂へ。

昨日から、こうすればよかった・・

タクシーで訪れたビクトリアピーク

DPP_18634

そしてピーク・ギャレリアの中を散歩して、

DPP_18635

ようやくGetできたこの景色!

DPP_18636

うーん、やっぱり来てよかった。娘たちも元気を取り戻す。

DPP_18639

DPP_20888

なかなか見れないもんね、こんな景色。

数年前に、長崎に行った時も同じような景色を見ましたが、ビルの数と規模が違う。

DPP_18640

イギリスというハゲタカが、少ない土地を争うように奪い続けてできた眺めなんでしょう。

DPP_18641

実りが少なくなってしまった香港旅行でしたが、この景色だけでも十分。
よかった、よかった(^-^)

DPP_18642

DPP_18638

こいつは誰だ??

DPP_18637

元気を取り戻した家族一行。

ムリはできませんが、タクシーで山頂から降り、世界一長い(ホントに?)エスカレーターを見学。

DPP_18646

というか、乗ってしまいました。

DPP_18647

ホントに長い。よくもまあ、こんなモノを作るもんです。

DPP_18649

DPP_20890

DPP_18650

DPP_18652

というわけで、こんな感じに、我が家の香港旅行は過ぎてゆきました。

DPP_18653

ホテルで荷物を受け取って、九龍駅。実は、ここで、飛行機のチェックインができちゃうんですね。
荷物も預けられるので、こりゃ便利。

ところで、家族は、これで日本に帰国しますが、私は、これから恒例の弾丸旅行に旅立ちます(笑)

DPP_18655

羽田行きのANA便は21ゲート。

私の乗るターキッシュエアライン、イスタンブール行きは210ゲート。

私はこれからエジプト。真夏のエジプト弾丸一人旅に旅立ちます。

先に21ゲートに行って、家族を見送ります。
なにわともあれ、久しぶりの家族旅行、無事でよかった。まだ子供だからね。体力を考えてあげないと。

すっかり元気を取り戻した家族に手を振って、私は210ゲートに向かいました。

DPP_18656

ANA便、ちゃんと羽田についてくださいね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。