朱家角の水郷めぐり【上海・杭州旅行記 #3】

朱家角の運河を目指して、さらに西に歩きます。

暑くなってきたので、そこのローソンでアイスでも食べて、まずは一服。

DPP_10633

朱家角旧市街の散策

さて、地図がないので、勘に頼ります。

DPP_10638

DPP_10640

だんだん道も細くなってきました。気温もどんどん上がってます。けっこう暑い・・

DPP_10641

美周路という路地をさらに奥へ。

DPP_10644

DPP_10645

だんだん雰囲気出てきましたね。

DPP_10646

でも、まだ運河は見えません。

DPP_10648

DPP_10649

朱家角の水郷古鎮散歩

ようやく、水路にかかる橋が見えてきました。

地図によると、美周路につながる橋なので、城隍廟橋とのこと。

DPP_10650

現れた水路。なるほど、雰囲気満点ですね。

DPP_10651

DPP_10652

これは、なかなか楽しい光景です。

DPP_10653

DPP_10658

城隍廟の三宝

橋を渡ったところにある城隍廟。

舞台・イチョウの木・そろばんが、城隍廟の三宝だそうです。

DPP_10660

大清郵局とは100年前、清の時代から建っている郵便局だそうです。
行ってみますか。

DPP_10662

週末を楽しむ中国人たち。

DPP_10664

とても平和な光景ですが、今日は4月15日。

金日成生誕の日で、北朝鮮の祝日。なんらかの軍事挑発があろうかという日。

まったく、東アジア情勢。この先、どうなっていくことやら・・

DPP_10665

中国だけでなく、諸外国の観光客も平和そう・・・

DPP_10666

「雨後」ってどう意味なんだろう?

DPP_10667

こんどは「悠」。

DPP_10669

DPP_10670

あれれ、街の外れまで来ちゃいました。郵便局、通り過ぎちゃったかな。

DPP_10674

通り過ぎちゃっていたようです。気づきませんでした。

それにしても、一般家庭の軒先まで、観光客がひっきりなしに通るって、うっとおしくないのかな??

DPP_10673

DPP_10675

100年の歴史 大清郵局

おお、ありました郵便局。

DPP_10678

レンガ造りがシブいね。

DPP_10679

DPP_10680

中国も、アヘン戦争やアロー戦争、日清戦争など、数多くの苦汁をなめてきたんだよね。

この郵便局ができたのは1896年。下関条約の翌年じゃないですか。

DPP_10684

名前はわかりませんが、橋は幾つもかかっています。

DPP_10692

人々の生活まで、見えてしまいそうです。

DPP_10688

雨季などで、水位が上がるってことはないのかな。

DPP_10689

DPP_10695

DPP_10696

水の都ですね。本家本元の水の都は、まだ見たことがないけど。

DPP_10697

また歩き出します。

DPP_10698

名前わからないと書きましたが、ちゃんと橋ごとに名前はあるようです。

DPP_10700

城隍廟橋まで戻ってきました。

DPP_10701

いつ頃できた橋なんだろうね。

DPP_10704

水路の西岸を歩きます。

DPP_10702

DPP_10707

ひょっとして堀北真希?

DPP_10709

木造の廊橋

廊橋。この水路で唯一の木造建築とのこと。

DPP_10710

DPP_10715

DPP_10713

DPP_10712

暑いので涼む人々。

DPP_10716

DPP_10720

花も咲き乱れます。

DPP_10722

DPP_10725

DPP_10727

何家橋。これを渡って東岸に行かないと、これ以上北には進めなくなります。

DPP_10728

DPP_10729

のどかでいいですね。

DPP_10731

DPP_10732

ちなみに、橋の柵の高さは50cmぐらいしかありません。
ふつうに寄りかかったら、間違いなく落ちます。

DPP_10735

賑わう北大街

何家橋を渡ると、北大街につながります。

DPP_10736

お土産屋さんや漬物屋さんがたくさん並んでます。眺めているだけでも面白い。

DPP_10738

功徳のある放生橋

そして、放生橋に出ました。
この上から魚を放つと功徳があるとのことです。

DPP_10740

それにしても、柵の高さが低い! さっきの何家橋より低い。

DPP_10743

DPP_10744

DPP_10746

かけられたのは、明代の1571年とのこと。

DPP_10748

さて、朱家角の名所は一通り拝見したし、ボチボチ戻りますか。

DPP_10751

DPP_10753

DPP_10755

記念撮影だね(^.^)

DPP_10756

高速バスで上海へ

4時間弱ほどの瞥見でしたが、水郷トリップを楽しめました。

バスターミナルに戻り、今まさに出発しかけていたバスを呼び止めて乗せてもらいます。

また、最後の一席(笑)。運がいい。放生橋で功徳をもらったかな。

しかし、進行方向に逆向きの席。バスでこういう席ははじめて。

DPP_10758

大勢の中国人と顔を突き合わせているのも、なんか気まずい・・

音楽でも聴いて、気を紛らわそう、と、するまでもなく、睡眠不足がたたって、爆睡・・

DPP_10759

目を覚ましたら上海のバスターミナル。

DPP_10760

歩き回って、汗もかいたし、疲れたし、ただ今、午後4時。

いったん、ホテルにチェックインしておきますか。