【タイ旅行記 #1】タイ航空羽田深夜便で行く週末弾丸バンコク一人旅

2017年最初の海外渡航は、タイになりました。

タイへの渡航ははじめて。タイに特別な思い入れ? それはありません。

行く理由は、ただ一つ。弾丸旅行が可能だったから。(*^^)v

タイ週末弾丸一人旅 フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト

往き

タイ航空 TG661

羽田0:20 ⇒ バンコク5:25

帰り

タイ航空 TG660

バンコク14:50 ⇒ 羽田22:30

こんな感じだから、3連休を利用していけば、バンコクに2日半いられるんです。

コスパ最高のタイ航空

これで、チケット代はサーチャージ込みで48,000円!

もう、羽田深夜便最高です

行ったことがない国に、宿泊費、食事代などトータル7万円そこそこを投じれば、正味2日半(私の場合は飛行機搭乗中も楽しみに入りますが)の快感を味わえる。

3日で割れば1日当たり約24,000円です。国内旅行など、ほんと馬鹿らしくなります(笑)

2017年は、コスパ最高の旅で始まりました!(^^)!

DPP_7259

タイと日本との位置関係は、こんな感じですね。

世の中は、成人式一色?と思われる正月明け3連休。

東京から4,500キロ。会社を休まずに、南国タイに行ってまいります

正月明け 深夜の羽田空港のひととき

年明けの仕事が立て込み、食事もとらずに羽田へ。

この時間だと、リムジンバスより、京急の方が早いです。

DPP_7303

羽田深夜便の利用は4度目。それにしても美しい空港です。

DPP_7304

旅情を一気に高める、行先表示ボード。

タイ国際航空ははじめて、と思ってましたが、ANAとのコードシェア便だったんですね。

DPP_7310

タイ航空のオンラインチェックイン

タブレットでオンラインチェックインしておきました。

ただし、24時間前からなので、往きだけ。帰りはあらためて行う必要あり。

このあたりは、改善の余地があるんじゃないかな。

DPP_7260

でも、おかげで、優先チェックインみたいな雰囲気を味わえることに。

DPP_7306

だって、エコノミーのカウンターはすごい行列。3連休を利用して、みんなタイに行くんだね。

3連休だけで帰ってくる私みたいなのは少ないとは思いますが。

DPP_7307

オンラインチェックイン通りに、窓際ゲット! よし。

ところが・・

あまりに安いチケットだったからか、アライアンスが同じANAマイレージ積算されず・・

そんなことがあるんですね。まっ、仕方ない。

DPP_7257

羽田空港国際線の手荷物一時預かり所

さて、今回初めての利用。手荷物の一時預かり。

でも荷物を預けるわけじゃなく、コートを預けるんです。東京は真冬の寒さだけど、タイは常夏。

場所は出発階ではなく、2階の到着階でした。

DPP_7326

「一時休止」の文字を見て、ガックリ・・

でもコートだけなのでと、頼むと「大丈夫ですよ。」とのこと。よかった、よかった。

料金は1日たった200円でした。

DPP_7309

Tシャツ1枚になって、バンコク行きの147ゲートに向かいます。

DPP_7311

タイ航空でバンコクへ

搭乗開始。

DPP_7261

すごい乗客の数。こりゃ満員だろうな。日本人の割合は半分くらい?

DPP_7312

出発です。

DPP_7327

シートベルトをしっかり。しかし、お腹すいた・・

DPP_7315

離陸してすぐ出てきたのは軽食。

メインディッシュは、到着直前の朝ですか。でも、お腹ペコペコなので、猛然とかぶりつきます。

DPP_7318

直前まで、バタバタ仕事してた疲れがどっと襲い爆睡。

目が覚めると、機は南シナ海の上。

DPP_7335

ここで、ようやくメインディッシュ。

単純なメニューだけど、タイ航空、おいしいじゃないですか!goodです(*^^)v

DPP_7337

未明のバンコク・スワンナプーム国際空港に到着

そして、未明のスワンナプーム国際空港に到着。

DPP_7323

はじめてやってきたタイ。海外訪問国、15カ国目です(^^)v

DPP_7325

スワンナプーム国際空港は2006年に開業した新しい空港。

DPP_7324

まさにタイの玄関口です。

DPP_7262

タイバーツへの両替

両替しました。

タイの物価がどんなもんかわかっていませんが、とりあえず20,000円。

5,680バーツになって返ってきたので、1バーツが3.5円ぐらいですね。

DPP_7258

写真を撮るのを忘れてしまって、1,000バーツ紙幣がありませんが、全部同じ人??

DPP_7851

エアポートリンクでバンコク市街へ

エアポートリンクに乗るために地下へ。

エスカレータの速度が速い。日本の1.5倍くらい?

DPP_7263

言葉を聞いてると、どうも中国人観光客が多いようです。

DPP_7265

チケットを買います。

DPP_7267

台湾の地下鉄のようなコイン型ICチップが出てきました。

DPP_7271

駅も清潔です。

DPP_7270

早朝から都心へ向かう観光客??  かな(笑)

DPP_7275

マッカサン駅での乗り換え

マッカサンという駅で降り、今度は地下鉄に乗り換えです。

DPP_7277

マッカサンという駅のエアポートリンクとMRT(地下鉄)の駅は徒歩5分位離れていますが、連絡通路があるので、乗り換えはラクだし迷いません。

まずは、今日明日と泊まるホテルのある、シーロム通りに向かいます。

シーロム通りは、バンコクの典型的な繁華街です。

DPP_7279

連絡橋から見たバンコクの街。

バンコクって、夜明け遅いんだね。今、6時半ぐらいです。

DPP_7283

街の流れを見て、ようやく現地に着いた気分。

しかし、一眠りして、もうバンコク。夜行バスに乗って朝を迎えた感じと同じ。

DPP_7284

そしてMRTでシーロム駅へ。

DPP_7285

土曜の朝です。大都市バンコクも閑散としています。

DPP_7288

目指す、シーロム駅に到着。
ホテルは、このシーロム通り沿いにあります。まずは、そこまで歩いていきましょう。

DPP_7295